カンボジア通信最終回 『ありがとう。』 | 旧・どブログ

カンボジア通信最終回 『ありがとう。』

emi02

みなさんこんにちは。 カンボジアより絵美子です。
明日、カンボジアを出国するので、カンボジア通信は今回が最後になります。


3ヶ月、現地で日本語を教えようと、色んな孤児院や学校を見てまわりました。
縁あって、私一人で教えるようになったのが、街から遠く離れた村にある、寺子屋でした。多い時には、2クラス合せて50人ほど通うほど、日本語はカンボジアの雇用や発展に欠かせないものになっていると、強く感じることが出来ます。


2ヶ月間、村に通い、みっちり日本語を教えた子たちとの別れはとても辛かったです。
日本にいたら、あっという間に過ぎるであろう2ヶ月間は、ここカンボジアでは、非常に濃い2ヶ月間を過ごすことが出来ました。


HP にも載せましたが、ここでも生徒からの手紙を紹介したいと思います。


こんにちは
プレゼントがないから 手紙を書きました。


この手紙を書くことが出来るのは、
あなたとたろうさんが日本語を教えてくれたからです。


私は忘れることが出来ません。
心からありがとうございました。


あなたはやさしい人です。私たちに日本語を教えていることは、ボランティアです。
カンボジアであなたに会った私たちは こううんです。


あなたが日本に帰るのは ざんねんです。
新しい先生がいなくても あなたは
いしょうけんめい新しい先生をさがしてくれました。
ありがとうございました。


私が働いても あなたと日本語を勉強したいです。
時々、私が働いてる時、あなたはおしゅくだいを、私にもって来てくれました。
ありがとうございました。


あなたは カンボジアがたのしかったですか。
カンボジアにはたくさんいせきがあって、いろいろなたのしい所があります。
とくにおしょうがつは たのしかったでしょう。


今から私たちはさみしいです。そしていつごろあなたに会えますか。
また来て下さい!


チュオン ソパート


こんな手紙をもらえた私こそ、幸運です。
ボランティアとか、大きなこと言ってたけど、与えることより、与えられたことの方がはるかに大きい。


いろんなことを感じ、いろんなことを勉強出来ました。
この手紙も、一生私の宝物になることでしょう。


今は、私が日本へ帰国したことで、学校は終了となってしまいました。
でも、もちろん新しい先生は、日本へ帰ってきてからも探すし、今でも募集しています 。現地にきちんとパイプになってくれる日本人の方がいます。


引き続き、安心してご検討お願いします。質問もいつでもどうぞ!
ゆき2 なんて、もし行けたら最高なんだけどなぁ・・。


あ、最後に。


カンボジア、やっぱりすごいいいよ。
遺跡は文句のつけようがないし、行くなら今のうちです。
今なら、まだまだ発展中なので、すれていないカンボジア人が沢山います。


ちなみに、わたくし10月か11月に、またカンボジアへ遊びに行きます。
その時は短期間になると思いますので、一緒に行きたい人いたら声かけて下さいね。
村や学校へ連れて行きますので、普通の観光プラス、いい旅が出来ると思います。


最後の最後に。


カンボジアへ来るにあたって、みなさんから預かった文房具は、きちんと私から現地の子供たちの手に渡しました。通信速度が遅くて、写真のアップを断念したのが残念ですが、何かの形でこれから写真を私のHP へ載せていこうと思います。


みんなとても喜んでくれました。 みんなの気持ち伝わりました。
ありがとうございました。


えみ姉


emi03