これまで(世界で)一番目立った瞬間 | 旧・どブログ

これまで(世界で)一番目立った瞬間


こんにちわ。どん底は久々なので、緊張します。
些細なことなのに、異様に目立ってしまった
私のエピソードです。

 あれは昨年の6月。
私は会社の同僚の結婚式に招待された。
 三井財閥の御曹司の披露宴であったため、
式場は南麻布に佇む、三井倶楽部。
 ここで頭を悩めるのが何を着て行こうか。。。。
ということ。

サラリーマンとはいえども
私の会社はイメージを創造する職業柄、
個性派ぞろいで、業界外の人間からは
びっくり呆れられてしまうのが日常的。
 予想通り当日は
叶姉妹のコスプレありぃの、ハリーポッターありぃのと
まあ、私達にとっては何ら変哲のない結婚式だった。
が、お相手が業界外の人間となると
花嫁側の親族や会社の方々は呆然としている様だった。
(毎度の事だが)

 そんな中、私が選んだ正装は
初夏をイメージした薄い若草色の着物であった。
型押しに手まりの刺繍がほどこされた、
なかなか可憐な着物であった。
金色のきらびやか帯も、かなり華を添えたと思う。
ただ披露宴に着物というのは、特別珍しいことではないはずなのに
ここでは、かなり異色の存在になってしまったから不思議なものだ。
勿論周囲は不意討ちだったらしい。
 私のサラリーマン人生、後にも先にも、この会社の中で
これほど注目されることは、ないだろう。
ただ着物を着たというだけなのに・・・。

 ささやかな出来事ではありますが
これが私の「これまでで一番目立った瞬間」でした。


金曜第2回目担当:ナベ