2016年、御仕舞。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

こんにちは、どにゃです。

さて、今年も残すところあとわずかとなりましたので本年最後の記事とさせて頂きます。


今年は何があったかなぁ・・・と振り返ってみても、なかなかパッとは思いつきませんね。
こういう時はブログをやっててよかったと思います。


今年も1月からLEDを作りましたね。
20160122004625-93.jpg

自分用にバータイプなんかも。
s-IMG_3690.jpg


リンを添加したこともありました。(笑)
20160201173510-344.jpg



2月には雫來さんと初対面を果たし、ミスズさん宅のスイハイという二つの念願が叶いました。
s-20160228102144-655.jpg
雫來さんドクり中。(笑)



3月には3年超の飼い込みキイロハギを淡水浴の失敗で死なせてしまったことはとても悲しかった。
20160217082458-528.jpg



4月には白点パンデミックとの格闘。
20160316225938-36.jpg



サンゴが育ちすぎてギチギチの水景と、いつまでも消えきらない白点が嫌になり、5月にリセットをしました。
20160503205854-80.jpg
二度とやりたくない。(笑)


記事にはしていませんでしたが、5月には私も参加させて頂いているフェイスブックのSeascapes Aquarium(通称SSA)というコミュニティでオフ会もありました。
15672573_683086918531811_6140229512222558930_n.jpg
楽しかったなぁ。



6月には2年ぶり2回目の宮古島へ。
s-20160618_093155.jpg
前回は夢中過ぎてやり残したことも、今回は少しだけ冷静に見ることができました。
白化の影響は甚大なようですが、また必ず行きます。



9月にはツアーで大阪に行きましたね。
夢だったブルーハーバーさんへ行けて感激でした。
20160918_095425.jpg



こちらも記事にしていませんが、11月はアクアリウムバスへ。
前夜祭では普段なかなか会えない仲間との楽しいひと時を過ごしました。
img_12.jpg


バスではお初の方ともご挨拶ができ、また一つ交友の輪が広がりました。
s-20161127_123148.jpg



そして12月の先日、上記のSSAで忘年会的な会合がありました。
15775077_943857862411146_3738596103143819876_o.jpg
SSAメンバーのとあるお方のご自宅での開催となりましたが、集まったメンバーがとてつもない方々ばかりで、あまりにも楽しすぎて夢見心地なまま一瞬で終わってしまいました。

こんな素晴らしいケーキまで用意されていました!
s-20161226_171840.jpg


そしてやはり一番の出来事は、何と言ってもマリンアクアリストに掲載して頂いたことです。
s-20161217_125437.jpg


改めて振り返るまでもなく、今年はイベントが多くアクアを始めてから一番楽しかった一年でしたね、間違いなく。
水槽自体よりも、仲間とのコミュニケーションの方が癒されています。(笑)
やはり同じ趣味の仲間は最高です!



これもひとえに、まずは何不自由なく許してくれる妻、そしてお友達に限らずショップさんなども含めて私が関わった全ての皆様のお陰です。
心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。




ヤフブロのreefさんが管理人を務める、FBのマリンアクアコミュニティ「SSA」にご興味がおありの方はこちらまでどうぞ。
なお非公開コミュニティとなっておりますので、入会にはまず申請をお願い致します。(要実名アカウント)
SSA.jpg

非公開だと「マニアだけの閉鎖的な空間なんじゃ・・・」と思われるかもしれませんが、ビギナーさんも多く、この記事執筆時点でのメンバー数は330名以上ですのでとても和やかな空間です。
reefさんの管理が行き届いた、秩序あるコミュニティですのでご安心下さい。
特にベテランさんはブログ等をやられていない方も多いので、ここでしか聞けない情報もとてもたくさんあります。

ジャンルもミドリイシに限らずマリンアクア全般ですので、皆さん気軽にアドバイスを下さいますよ。
また来年もオフ会等の計画があるようですので、アクアライフをより充実させたい方は是非どうぞ。


それでは皆様、よいお年を!!!