宮古島旅行記2016 ~3日目~ | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

さて、宮古島ももう3日目です。

この日は今野さんご家族とビーチへ行きました。

ビーチと言ってももちろんサンゴがあるビーチです。


ちょっとブルーがかったキクメイシ系。
s-20160619_102201.jpg


こちらは完全ブルーのミドリイシ。
s-20160619_102606.jpg


ここはソフトコーラルが多かったです!
s-20160619_102730.jpg


オオウミキノコの群落。
s-20160619_102823.jpg


キノコだらけ。(笑)
s-20160619_102945.jpg


どこからどこまでが1群体なのかわかりませんね。
s-20160619_102950.jpg


ここも例によって超遠浅なんですが、ず~~~っと沖に向かって行くと急に深くなります。
s-20160619_103005.jpg


枝系がたくさんあります。
s-20160619_103115.jpg


足元には立派なオヤユビ?ミドリイシ。
s-20160619_103243.jpg


カタチもさることながら、グリーンの発色が素晴らしかったです。
s-20160619_103249.jpg


海がキレイです・・・。
s-20160619_103413.jpg


汚いハナヤサイ。(笑)
s-20160619_103427.jpg


ソフトとSPSが入り混じっています。
s-20160619_103529.jpg


巨大なハナガササンゴ。
40cmくらい?
s-20160619_103611.jpg


こちらはツツウミヅタでしょうか。
s-20160619_103756.jpg


これもハナガサかな?
s-20160619_103821.jpg


ツノダシはどこにでもいますね。
s-20160619_103928.jpg


奥行のあるレイアウト。(笑)
s-20160619_104031.jpg


キレイなスゲミドリイシ。
s-20160619_104132.jpg


スゲはどれもみんな真ん丸ですね。
s-20160619_104148.jpg


ウミキノコの中にある黒い物体がわかりますか?
s-20160619_104216.jpg


正体はコイツです。
s-20160619_104237.jpg
ウミウサギというソフトコーラルを食害する貝です。
タカラガイのように真っ黒い外套膜で覆われている貝殻はまさにウサギのように真っ白。
貝殻がキレイなので飾りにするのだそうです。


奥は急に深くなっています。
s-20160619_104415.jpg


覗きこむとまるで崖のようです。
s-20160619_104422.jpg
落っこちそうで怖い。(笑)


しかし浅い場所は立てるくらい浅いです。
ここでも水温を測ってみました。
s-20160619_104849(0).jpg
正面から見えていないのでズレて見えますが、30℃でした。


種類不明のスズメダイがキレイでした。
s-20160619_104924.jpg


まるでダイビングのような景観ですが、シュノーケリングです。
s-20160619_104947.jpg


こういうプチ?ドロップオフみたいな場所に魚が多かったです。
s-20160619_105009.jpg


これはイタアザミでしょうか?
s-20160619_105056.jpg
真っ白でキレイでした。


なんで自然にこんなレイアウト(笑)になるんでしょうかねぇ?
s-20160619_105143.jpg


沖の方へ目をやると、何にもありません。
このリーフはここで途切れているようです。
s-20160619_105148.jpg


後ろはこんな感じです。
s-20160619_105206.jpg


横から。
s-20160619_105253.jpg


写真に大きく写すのが難しいので目立ちませんが、魚も色々いましたよ。
s-20160619_105350.jpg


これまた大きなハナガササンゴ。
s-20160619_105433.jpg


パープルのユビ系。
s-20160619_105444.jpg


キレイなハマサンゴ?
s-20160619_105518.jpg


汚いハナヤサイ。(笑)
s-20160619_105541.jpg


先ほどもいたウミウサギです。
s-20160619_105719.jpg


このスズメダイはショップでは見かけませんがなんでしょうね?
オキナワスズメダイかな?
s-20160619_105742.jpg


何やら目立っていた青いミドリイシ。
s-20160619_105843.jpg


幼体のようで、種類は判別不能です。
何だろう・・・ハナガサミドリイシかなぁ?
s-20160619_110006.jpg


これは海では珍しくイビツに成長したミドリイシです。
まるで水槽内のような成長の仕方です。
s-20160619_110055.jpg
元はクシハダのように見えますが・・・一体何が起きたのでしょうね。


10年、100年単位のサンゴですね。
ハマサンゴの仲間でしょうか?
s-20160619_110239.jpg


今回見かけたのは小さいのがほとんどだったので大きいのは珍しいキクメイシ系。
s-20160619_110406.jpg
ピンボケしてますが。


かなり濃いピンクだったトゲサンゴ。
s-20160619_110417.jpg

しかしなぜか色ムラがありました。
これは光の加減ではありません。
s-20160619_110541.jpg
自然環境下でも色々ありますね。


キレイじゃないトゲもありますよ。(笑)
s-20160619_110608.jpg


これもなかなかの良個体。
s-20160619_110713.jpg


これはLPSだと思うけどなんでしょう・・・。
コレ系のLPSは無知です。
s-20160619_110727.jpg


手前の白い二つはハナガササンゴ。
s-20160619_110735.jpg

水流の参考になるかと動画を撮ってみました。



グリーンがキレイだったコモンっぽいサンゴ。
s-20160619_110842.jpg


これは・・・ハナガタサンゴの仲間?
s-20160619_110909.jpg


壁面にリュウモンサンゴ?
s-20160619_110945.jpg


やや開いてるグリーン系のトサカ。
s-20160619_111041.jpg


蛍光色が光ってキレイでした!
s-20160619_111157_001.jpg


グリーンのハイマツ?クシハダ?の立派な個体。
s-20160619_111449.jpg


このトゲは今日イチ激美個体でした!
s-20160619_111546.jpg


ドピンクです!・・・が、スマホだとイマイチ。
s-20160619_111628.jpg


デジイチがコチラ!
s-20160619_111658.jpg


こちらのハナヤサイもキレイでした!
s-20160619_111554.jpg


このピンクゾーンはとても目立っていました。
s-20160619_111713.jpg


合成したような違和感。(笑)
s-20160619_111730.jpg


太くて立派なスギはカッコいいわ~・・・。
s-20160619_112139.jpg


こちらはブルー。
先ほどのと比べると、全体的に細身です。
s-20160619_112323.jpg
種類が違うのかは不明。


2-2.5m位だったと思いますが、頑張って潜って撮ったら残念ながらの的外れ。
s-20160619_112348.jpg
デジイチのモニターが見えないんです・・・。


海底にはトサカがいっぱい。
s-20160619_112431.jpg

岸からサンゴを見ながら、なんだかんだと数百m以上は泳いで行ったと思います。
途中でウミヘビが出てきてこっちに向かってきた時は死ぬかと思いました。(笑)



岸辺のパトロール隊員も楽しんでいました。
s-20160619_113221.jpg


「バックしま~す。」
s-20160619_113235.jpg


「海は異常なし!」
s-20160619_113252.jpg


先ほどのウミウサギ。
ピカピカの貝殻がキレイです。
s-20160619_113732.jpg


タイドプールのミドリイシ。
何度見ても不思議な感覚です。
s-20160619_114425.jpg


上1/3くらい出ちゃってますよ。
逞しいですねぇ・・・。
s-20160619_121928.jpg


これも本当にどこにでもある。(笑)
s-20160619_114439.jpg


こちらは撮影当時で水深数センチ。(笑)
s-20160619_115824.jpg


こっちは20cmくらいかな。
s-20160619_120051.jpg


パトロール隊は下ばっかり見てましたけど、そこから見ても何も見えませんよ。(笑)
s-20160619_120638.jpg


このトサカも上のしな垂れている部分は出ちゃってます。
s-20160619_121608.jpg

これは完全に干上がってました。
s-20160619_121933.jpg


タイドプールにあった、ポリプが蛍光グリーンのキノコはちょっと持って帰りそうになりました。(笑)
s-20160619_122158.jpg


以上で3日目の海は終了です!
明日の最終日は海に入りませんでしたのでこれが最後となりましたが、とてもいいものがたくさん見られて大満足でした!



今夜の夕食は今野さんの自宅に御呼ばれしてのBBQです!
買い出しに行ったスーパーで見たポップ。
s-20160619_144912.jpg
フィーレ?ドレス?
地元用語ですかね?


店頭の自販機で買った「琉球Cola」
s-20160619_145844.jpg
味は・・・コーラ味のジュース?みたいな。(笑)
普通においしかったですよ。


自宅でBBQなんて最高ですね!
s-20160619_190427.jpg
宮古牛をはじめ、美味しいお肉をたらふく頂いてしまいました。
お酒を飲みながら色んなお話を聞かせて頂き、とっても楽しかったです!

子供たちは広い庭ではしゃぎまわっていました。
あまりに楽しすぎたのか、こどにゃが異常なテンションになってましたが。(笑)

最後に花火で締め♪
s-20160619_211605.jpg
こどにゃは人生初の花火です。
花火が終わると感じる夏の終わり・・・。
いやまだこれからなんですが。(笑)


そしてホテルへ帰還。
s-20160619_233509.jpg


明日はいよいよ最終日です。