テンションも調子もダウン中・・・。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

どうも、どにゃです。

どーもここのところ、フワフワしたコケジワジワと増えています。


バクテリアフィルムらしきモノと、渦鞭毛虫藻らしきモノと、シアノらしきモノが相まって、もう非常に見苦しくてきったないです。(´・ω・`)


クダサンゴが・・・。(TωT)



LRの光が当たる全域に・・・。・°・(ノД`)・°・



LRがそれらに覆われることで硝化作用が妨げられて水質が悪化しているのか、渦鞭毛藻から毒素が出ているのか、ミドリイシ達もなんか不調。


幸い、色が落ちたり白化したりといったところまではいってませんが、成長速度や色艶、ポリプの出方が冴えません。
ウズマキにも白点がついたり・・・。
影の方にも変な藻がもっさりしてたり、それにシアノが絡まったり・・・。
まぁヒドい状態です。笑うしかない(´▽`*)アハハ


インスタントオーシャン+強制濾過の頃はこんな事は無かったのになぁ。
今思うと硝酸塩もずっとゼロでしたし非常に安定していました。


当時との相違点としては、

・塩を変えた(インスタントオーシャン→ライブシーソルト)

・ZEOvit添加剤を使い始めた

・照明を変えた(メタハラ150W→KR93SP-30S120W)

・魚(餌)が増えた

・LRやサンゴを増やした(淀み発生)

・Caリアクターを設置した(CO2混入?)




とまぁコケの増えそうな要素はプリタツ(たっぷり)です。


とりあえずフワフワしたコケだけでも何とかしようと思い、アシナガモエビを投入してみることにします。



ヤフオクで30匹注文。



行って来い!!!




投入した途端に、若干バーゲスの餌になりましたが・・・。


しばらく見守ってみましょう。



天然海水で全換水とかが効果ありそうですね。
いっそLR総入れ替えとかしたいくらい。


でもお金無いので週末の連休で取り出してゴシゴシしようかしらとか考えています。
ついでにLRも少し減らそうかな。


リビングに見苦しいものがあると極めて不快ですね・・・。(`ε´)