マグネシウムが足りないらしい。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】
どにゃです。


ここ最近、どうもミドリイシを増やし始めた頃と比較して成長が鈍くなっているような気がします。
気のせいかもしれませんが、なんとなく。
夜間のポリプの出もイマイチです。


色は揚がってるし、成長してないわけでもないんですが・・・。
要求がだんだんゼイタクになってきますねw


で、久しぶりに水質を計ってみました。


比重=1.025
pH=7.9
NO3=0
PO4=0
Ca=430
KH=8
Mg=1050




マグネシウムが低い!

前回、初めてマグネシウムを測定したのが11/18で、その時も1100でした。
確か適正値の1300と勘違いして、対策せずにそのままだったようです。(笑)


KHやCaは適正なので、さすがにこれだけミドリイシが入ると、カルシウムリアクターにプラスして添加が必要かしら?


ということで、ZEOmagを注文してきました。
とりあえずメディア追加で様子を見ようと思います。


他にも不足してる要素があるんだろうなぁ。
ガバガバ換水すれば確実なんだろうけど、塩代もバカにならないし・・・。



で、マグネシウムが不足すると何が起きるんでしょうかね?(笑)