ブリードミドリイシの土台を切ったった。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

ちゃす、どにゃす。

先日エーエイトさんがブリードミドリイシの土台をカットするという記事を書かれた際に、コメ欄で「職場に何かいい工具無いっすかw?」と聞かれたので探してみました。


ネットで検索してみるとこんなのを見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/gardenyouhin/pg-00860/



これなら切れそうか?
しかし・・・なんか職場で見たことあるような・・・。











と思ったらやっぱりあったw


刃はヤスリ状になっています。

2段階の角度で固定できるようです。



しかしどれを切ろう・・・。
こないだレイアウト直したばかりだから特に切りたいのはないんだけど・・・。
切るとまた置き直すのが大変なのでw


まぁ強いて言えばこのエンタクかなぁ。
ナナメに置きたいので下端を平らにしてみましょう。

こんな感じに

切ってみたいと思います。


ていうか側面に強光障害出てる!?
危ないので置き場所も変えよう。



早速切っていきます。
最初は優しく、溝がついたら激しく・・・

ぎこぎこ。

    ∧ ∧
   (,,・д・)
  ~(_u_u_)



切れた!


すすいだ断面は、まんま「地面」ですw


やはりコンクリでしょうか?
硬かったです。


まとめ。

のこぎりは2,000円くらいと安いし、確かに切れる。


が・・・

時間がかかる&激しく疲れる。


上記の部分を切るのに5~10分かかりました。
このぐらいならいいけど、根元直下をそぎ落とすとなるとちと厳しいです。
こんなの何回もできませんw

てことでエーエイトさん、安いサンダー(ディスクグラインダー)買った方がいいと思いますw
値段大して変わらないし。
こんな感じのやつ↓
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4954008982409/#35844916


集合住宅じゃなければ音も大丈夫でしょうし、サンダーならラクラクです。
砥石変えれば色々できますし。


あ、くれぐれも怪我にはご注意をw