スミレヤッコ1年飼育達成。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

こんにちは、どにゃです。


この度、と言ってももう1ヵ月近く前になりますが、
どにゃの好きな海水魚ランキング第1位「スミレヤッコ」
めでたく1年飼育を達成しました!

いえーい。


お迎え当時はまだブログをやっていないので写真を撮る癖がなく、当時の画像はありません。(笑)


このスミレは3代目になります。

初代は去年の春頃の旧600水槽時代、主役に据えようと選んだのがスミレヤッコでした。
サイズはハッキリとは覚えていませんが確か少し大きめの6.5cmくらいじゃなかったかと思います。

欲しいと思ったらガマンできないのが長男?の通り、スミレヤッコが欲しいと思ってから購入までは時間はかかりませんでした。


しかし水槽は立ち上げから間も無く、あまり餌付いていない状態の大きめ個体購入、本水槽で餌付けという無知故の暴挙。

当然白点に見舞われ、ICHなどを投与するもイマイチ効果がなく、確か1ヶ月半くらいで死なせてしまったと記憶しています。

在りし日の姿・・・。


その後すぐ引っ越しとなり、現在の900水槽になりました。


それでもやはりスミレが好きで、今度は少し勉強をして4cm弱くらいの粒餌を食べる個体をゲットしました。

そしていきなりリリースはせずに隔離ケースで様子を見ていましたが、やはり立ち上げから間もないせいか片方の眼球に白っぽいものが発生しました。

白点の大きさではなかったので、何らかの腫瘍かリムフォのようなものだったのかもしれません。

調べてみるとリムフォは自然に取れることも多いということで、きっと隔離によるストレスからかもしれないと思い、リリースしてしまいました。(これがリムフォだったかは不明)


しかしこれは失敗だったようで、それが原因かは不明ですがリリースから2~3日で死なせてしまいました。
今思うと治療するべきでした。
この2代目は1枚も写真を撮らないまま、3週間ほどの命でした。



そしてそして3匹目の正直!として、2011年11月20日に今の子をお迎えしました。
サイズは4.5cmくらいですかねぇ・・・。
購入時からほとんど変わっていないと思います。


スミレヤッコの長期飼育個体はよく菫色の面積が減ってくると言われますが、ウチでは今のところ変化は無いようです。


ちなみに5/27の画像↓

餌なのか水質なのかストレスなのか、原因は不明のようです。



憧れだったスミレヤッコの1年飼育が達成でき、感無量でございます。


我ながら、この1年半でずいぶんと飼育のウデが上がったものです。(笑)
買ってすぐドボンしちゃってた奴が、トリタン完備してスミレシマウズマキの3ヤッコ混泳とかできるようになったんですからねぇ・・・。(トオイメ)

が、年単位飼育はやっとスタートしたところです。
2年3年と飼育できて、初めて年単位飼育といえます。

まぁここまで来ると、よっぽどミスしなければ死ぬ気はしませんが・・・。
中には突然死とかもあるようですが、避けられるものでもないですしね。


次は2年を目指して頑張ります!



これからもヨロシク!