餌付けは順調。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

ちわ、どにゃです。

先週の金曜日にお迎えしたチビオハグロと、土曜日にお迎えしたチビキイロハギ

2匹とも同じトリタンにて粒餌訓練を続けておりますが、今のところは順調です。



2匹とも購入時から粒餌(デルSM)は食べていて、キイロハギの方はかなり食いが良くなってきてバク食いまであと一歩というところ。


オハグロの方はやはり渋く、翌日に餌を撒いても2粒くらいしか食べず、その翌日も同じ。
しかしそれ以降は日を追うごとに3粒、4粒、5粒・・・と1粒ずつですが確実に増えていっています。


帰宅後1回目の餌やりが毎日ドキドキでしたが、ようやくちょっと安心かな?


しかし、毎回餌投入直後は食うものの、すぐにプイッとなってしまいます。(´・ω・`)
なるべく餌と人を見せる回数を多くする為に、ごく少量を1時間おきに撒いています。
水が汚れないよう、それこそ最初は10粒とかくらい。(数えてはいないですがw)
日曜日などは10回以上撒きました。



ちなみに私は魚を惑わせない為に、バク食いまでは同じ餌だけを与えます。
もしショップで粒を食べていても違う餌だと食べないこともあるので、私はショップで与えている餌を必ず聞きます。
各種混ぜてる場合もあり、そのうちの1種類しか食べていないなどの場合はどれを食べるかまで見るか、聞きます。



そしてどの餌でもバク食いするようになったら、メインタンク内隔離へ昇格させます。


ただ昨日見たら2匹とも白点が出てるんですよねぇ・・・。


メインのお下がり海水で換水したらコレだw
もしトリートメントせずにポチャ入れしてたらこうなるってことですね。

特にキイロハギ。
やっぱハギですねぇ~。
ハギが拾ってオハグロにうつしたっぽいです。
だからホントはトリートメントは単独でするべきなんですが・・・。


導入初期は極力変化を与えたくないので放置するか治療するか悩みます。


低比重は堅いけど、過去の数少ない経験ではどうもオハグロヤッコは低比重が苦手なように感じるし、ハギ系もあまり得意ではなさそうなのでとりあえずGFGでも少量入れて様子みようかしら。


完全に餌付いてない、しかも体力の無い「ょぅぎょ」の導入は気を使います・・・。(;´▽`A``