3匹目の正直。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

どうも、どにゃです。

皆様、昨日の地震は大丈夫でしたか?
東京は震度4で、久しぶりに大きめの地震が来て怖かったです。

仕事中でしたが自宅水槽が心配で・・・定時ですぐ帰って確認しましたが、フランジの裏面に水滴がついていたくらいで、水がこぼれるどころかサンゴ1つ転がることもなく、ホッとしました。
前よりは組み方がうまくなったかなw
フランジのありがたみを感じました。


自宅の安否を確認後、東京サンマリンさんへ行きました。
入荷情報で小さめのキイロハギが入ったということだったのでチェック!


案の定、水槽を拭いて回る高島さん。
顔を合わすや否や「水槽大丈夫でした!?」と心配して下さいました。
優しい。(*´ェ`*)ポッ



フラッとおさかなコーナーへ進むと・・・「!!!!!」



ここ一年以上、ずっと探し求めていたおさかながいるぅぅ~!?


入荷情報にはなかったぞ!
コレだからこのお店は通わないとダメなんだ・・・。(笑)


しかも2匹も!
見た瞬間、一瞬でテンションが上がりましたw
もうこの時点で購入決定。(笑)
どうせ餌食わないだろうから保険で2匹買おうかなんて考えてました。


魚体に問題がないことをじっくりと確認しつつ、まだ入荷から2日程度らしいので冷凍餌食えば上出来かな~なんて考えながら、高島さんに「餌食べる?」と聞くと、首をかしげながら持ってきたのはなんと粒餌。


冷凍のつもりで聞いたので「まさかね・・・w」と思いつつ見てると・・・・・


「パクッ」


食ったしwww




すかさず「左で!」



というわけで連れて帰ったのはコチラ。



このおさかなは過去に2度失敗しています。
1匹目は入荷日に購入し、約1ヵ月間一切何も食べないまま死なせてしまいました。
2匹目は粒餌を啄ばむのを購入したものの、徐々に食べなくなり没。


えらく難易度が高いように感じています。
かなりの神経質なのかもしれません。
クスリのせいにはしたくありませんのでウデが悪いのでしょう。


それでもこのおさかなが好きで、ウデを磨いてまたいつか、とチャンスを狙っていました。
どにゃの小型ヤッコランキングでは密かにスミレヤッコに次ぐ第2位の座についています。


特に珍しいおさかなというワケではありませんし、価格も安いです。
そのせいか入荷しても状態のいい個体が少なく、動きがおかしかったりボーっとしてたり片エラの個体も多いです。
入荷もそこまで少なくはないですが、あまり人気がないのか多くもありません。
飼育情報も少ないです。

サイズも5~7cmくらいが多く、幼魚はこれまで見たことがありませんでした。
しかし今回のはなんと4cmを切る3.8cmとちびサイズ!
こんなサイズ見たことない。
かわゆすぎ。




以前にリベンジしたいと書いた
ミッドナイトエンゼル(オハグロヤッコ)
です。


この漆黒のボディがたまりません。
ヒレまでフルブラックの魚体はよく見ると絹のようなしっとりとした艶があり、素人なりに玄人好みの美しさを感じます。

マジでイイ!(・∀・)

コレがカラフルなリーフタンクに泳ぐと実に映えるんですよ。


以前失敗した個体はいずれも6cm+くらいのだったので、おちびちゃんを探していました。
水合わせ中にも水面の餌やプラケを突くほど状態抜群です。

ウズマキとバーゲスを退院させたトリタンで、数ヶ月かけて仕上げていきたいと思います。


混泳?今度あなごんべさんに聞きます。(笑)


[岩]д・) チラッ



やっぱもう1匹買おうかな・・・。(笑)