ボルガライス & ソースカツ丼 情報

福井市の東部、西大味町。
旧戸ノ口トンネルへの坂を少しだけ上った場所に、福井伝統の四つ目座敷の古民家のお店があります。

 

お店の前には広い前庭が、塀など遮るものなく、広がっています。
そして、天気のいい日には、その前庭に、放し飼いされた鶏が遊んでいます。
茶色いコーチンなどが、時にはお客さんが駐車したクルマの間にまで。
とってものどかな風景が広がっています。

 

どんボルガが非常に高い確率で選んでしまう「ふくいセット」 ¥1,100 です。
通常サイズのおろしそばに、ミニサイズのソースカツ丼という定番のセット。
福井の名物二つを一度に楽しめる、大抵の食堂系の蕎麦屋にあるメニューです。

 

そば玄さんのそば、大変なお気に入りなのです。
越前らしい、太打ちのそば切りは昔ながらの歯ごたえの強い田舎蕎麦です。
のどごしを楽しむ蕎麦ではなく、自分は「かみしめ系」と呼んだりしています。
あっさりとした出汁ツユをぶっかけでいただく、そのおろしと力強い蕎麦の相性が最高なのです。


 

メニューには、「他二品付」との案内が記されているのですが、
なんと嬉しいことに、そのうちのひとつは、野菜の天婦羅がいい感じの量で付きます。


 

 

そして、ソースカツ丼がこれまたうまいのです。
あっさりとした風合いで、シンプルな甘み。

 

お米がまた…。

このお値段で、めっちゃ幸せな気分になれてしまいます。

 

 

おろしそば、ソースカツ丼の両方ともがすごくおいしいお店というのは、なかなか無い気がいたします。
特に蕎麦、やはり食堂系のレベルなどではありません。
四つ目座敷でいただく福井ならではの至福のとき…といっていいのかもしれません。



 

こちらの玉子カツ丼もまたオススメです。
放し飼いされている鶏の自家採れの卵、そう、いうまでもない新鮮たまごを使っています。
カツ丼じゃなく、玉子丼とおろしそばとのセットなら「しらさぎセット」になります。
こちらもぜひお試しを!!

 

 

そば玄 藪椿(そばげん やぶつばき)  tabelog hotpepper facebook

 

住所: 福井市西大味町27-33

電話: 0776-41-2114

営業時間: 11:00~14:00  [土・日・祝]10:45~17:00

定休日: 火曜日

公式HP: 

 

主なメニュー:

ふくいセット(おろしそばとミニソースカツ丼) 1,100円
しらさぎセット(おろしそばとミニ玉子丼) 1,100円
ソースカツ丼  850円
玉子カツ丼 1000円
おろしそば  650円
天おろし  1300円

 

 

越前おろしそばの名店 へ

 

Дон Волга

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-banner_440×100

 

フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします

 

越前おろしそばを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!