ボルガライス & ソースカツ丼 情報
今日のご紹介は「生蕎庵」の「もりそば」です。

そばの美味しい越前市今立地区。
昨年12月に新規オープンしたのが「生蕎庵」さんです。

160306-002


飾り気のない建物の奥には、ガラス越しに広いそば打ちスペースが見えます。

160306-019


メニューはシンプルに、「おろし」「もり」「かけ」の3種類のみ。
一番気になる「もりそば」をオーダー。
そして、飲み物には「おつまみ付」というので、ノンアルもです♪
(ほんとは地酒といきたいところですが…)

160306-006


大根の葉のごま和え。なかなかオツですね。

160306-007


しばらくして登場しました、「もりそば」です。

160306-009


自家製粉の十割。荒挽きですね。

160306-010


適度に鬼皮が挽き込まれていて、星が見えます。
これは、どんボルガの大好きなタイプ。ど真ん中です!!

160306-011


まずは、岩塩で。

160306-015


次にツユでいただきます。
ワサビは、溶かないで、直接お口に…がオススメですよ。

160306-014


甘さを抑えたツユは、鰹の香り高く、なかなかの味わいでした。
ただ、江戸そばのようなカラツユではないので、物足りなく感じる方も多いかもしれない…。

蕎麦切りの量的にも適度で、「おつまみ付き」との組み合わせ、なかなか楽しめました。
非常にレベルの高い蕎麦をいただける「生蕎庵」さん。
今度は「おろし」を楽しみに、絶対に再訪です!!

160306-003




生蕎庵(ききょうあん)  tabelog hotpepper facebook

住所: 越前市千原町7-7
電話: 0778-42-0589
営業時間: 11:30~15:00  17:00~18:30(売切れ次第終了)
定休日: 火曜日
公式HP: 

主なメニュー:
もりそば  750円
ノンアルコール(キリン)おつまみ付  300円
おろしそば  680円
かけそば 680円


越前おろしそばの名店 へ

Дон Волга
越前おろしそば のことなら - どんボルガ-banner_440×100

フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします


越前おろしそばを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!