こんばんは。 

 

いつもありがとうございます。 

 

第36回介護福祉士本試験解説 

【問題49障害の理解】 

についてよろしくお願いします。 

 

問題 49 次のうち,ノーマライゼーション(normalization) 

の原理を盛り込んだ法律 

(いわゆる「1959 年法」)を制定した最初の国として, 

正しいものを 1つ選びなさい。 

 

1 デンマーク 

2 イギリス  

3 アメリカ 

4 スウェーデン  

5 ノルウェー 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

答え【1】 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

【解説】 

 

1...正しい 

ノーマライゼーションときたら、 

障害者普通の暮らし 

バンクミケルセン 

デンマーク 

 

この3つのワードを押さえておきましょう。 

 

ノーマライゼーションを説いたのは、バンク・ミケルセンです。 

彼は、昔ドイツのナチスに収容され、壮絶な経験をしました。 

 

その後、障害者支援施設で働くことになったのですが 

そこでは、1000人以上の障害者が街から 

離れた施設で暮らしており 

その光景を見て「ナチスと同じだ」と思いました。 

 

そういうことがあってはいけない 

障害がある人もそうでない人も同じように生きるべきだ 

とういうことで、ノーマライゼーションを提唱しました。 

 

さらに、これに感銘を受け広げていったのが 

スウェーデン出身のベンクト・ニイリエです。 

 

彼は、1日のリズム、1週間のリズム、1年のリズム 

ノーマルな要求の尊重など8つの原理を説きました。 

 

そして、さらに発展させていったのが 

ボルフェンス・ベルガーです。 

 

ソーシャルバロリゼーション 

(それぞれに役割を与えて、力を引き出していくこと) 

を提唱しました。 

 

ノーマライゼーション提唱者3 

生みの親=バンク・ミケルセン 

育ての親=ベンクト・ニイリエ 

発展の親=ボルフェンスベルガー 

 

押さえておくといいですね。 

 

2 ...誤り。 

イギリスは、 

ナショナルミニマム(最低生活保障)を説いた 

ウェッブ夫妻の出身地です。 

 

3 ...誤り。 

ボルフェンスベルガーは、ドイツ出身で 

アメリカにて、ソーシャルバロリゼーションを 

広めていきました。 

 

4 ...誤り。 

ノーマライゼーション育ての親である 

ベンクト・ニイリエの出身地です。 

 

5...誤り。 

 

以上のことにより【1】が正しい、となります。 

解説は以上です。