こんばんは

いつもありがとうございます

 

試験まであと【16】日

 

第36回介護福祉士試験対策【障害者差別解消法】

についてよろしくお願いします

 

問題 障害者の権利に関する条約で、国際条約上初めて取り上げられた概念として、正しいものを1つ選びなさい

 

1 完全参加と平等

2ノーマライゼーション

3 障害の予防

4 共生社会

5 合理的配慮

 

答え【5】

 

https://youtu.be/zcILMe-lyN4

 

1…誤り。1981年、国連総会において国際障害者年をと、宣言しました。その目的として「障害者の完全参加と平等」が掲げられています。

 

ちなみに、障害者の権利に関する宣言は、1975年になされました。

 

2…誤り。1959年 知的障害者福祉法に盛り込まれました。

 

3…誤り。かつて障害者基本法に盛り込まれていましたが、否定的な表現だったため削除されました。

 

4…誤り。障害者の権利の条約以前からある理念ですね。

 

5…正しい。合理的配慮とくれば、障害者差別解消法ですね。

 

押さえるポイントは以下のようになっています

 

>目的2

1共生社会の実現

2社会的障壁の除去

 

>課される団体2

1 国及び地方公共団体

2 民間事業者

※どちらに対しても実施が義務化されました

 

>内容2

1 不当な差別の禁止

2 合理的配慮の実施

 

>障害者差別解消法 施行に至る流れ

2006年 障害者権利条約  採択

2014年   批准(決定)

2016年 障害者差別解消法 施行 

 

>ちなみに、障害者差別解消支援地域協議会とは?

 

>設置 

地方公共団体ごと

努力義務

 

>業務内容

 相談支援

 ネットワーク構築など

 

>委員構成

医療、介護、教育などの専門知識を持つ人

 

解説は以上です