愛するわんこが

前十字靭帯断裂になってから
「犬 前十字靭帯断裂」のキーワードで

Google・SNS沢山検索しました。


愛犬家の皆様が
ブログに書いてくださった情報や
術後のわんちゃんの姿を拝見させて頂き

よし!私も頑張ろう!
(頑張るのはわんこですが…)と
手術することを決断出来ました。


ありがとうございます!


なので
私も愛するわんこの手術に悩んでいる方々のために、これから同じ手術を受けられる方にむけて、なるべくまとめて

ブログに書いてみようと思いました!

お役に立てれば幸いです🐕💪




我が家のおチビ

雑種7歳23kg
怖がり、忠犬、番犬、繊細、人嫌い

右足⇨前十字靭帯断裂
左足⇨膝蓋骨脱臼グレード1〜2

2023/9/4右足TPLO法で手術済



昨日の続きその③を書きたいと思いますあしあと


術後の​傷口の写真載せてます💦

苦手な方、見たくない方
見ないでね!
サムネイル





 9月8日(金)術後4日目



夜中

夜中に何回か起きて観察!
布団の上でゴロンと横になって寝てました。
隣で主人が一緒に寝ていましたが問題なし。
どちらもスヤスヤ寝ていたので安心😌


午前中

台風で外は大雨🌀☔️
そのまま布団の上でじっーと過ごす。
布団の上で立ち上がり数歩歩く。
昨日よりしっかり立っている感じでした。
  

今日は昨日とは違い、なんだか落ち着かないご様子でした。今日は寒いぐらいで暑くないし沢山寝たから眠くもないだろうけど『ヘッヘッハッハッ』パンティングしてる。パンティングしてると痛いのかなぁって心配になります。


私がキッチンに移動したら…


ん?歩いてる?


ついてきた!!
おっ、これは!もしや!


おしっこ?!


大慌てで玄関の扉をあけたら!!!


突然、してくれました〜(涙)😭(涙)😭
よかったよ〜!よかったよ〜!やっと出来ました!
小雨☔️降ってたけど、痛い足で歩いてよく頑張った(涙)


おしっこ3分ぐらいしてた気がする。。。
溜まってたよね…。



おしっこ大事!!!


それにしても背中の毛刈り!
こんなに毛刈りされちゃって(涙)😭
フェンタニルテープまだ取れてません… 
医療用麻薬だからちょっと怖いけど、取ったらきっと痛いしね。3日1回だからそろそろ鎮痛剤切れてるかもしれませんが、明日の診察まで貼っておきます。明日取れるかな〜。


ちなみに外でよく見たら腕も肛門周辺も毛刈りされてました。腕は注射・点滴されたところかな。お尻はなぜ?あと尻尾の毛もなんか切られたのか貧相になっちゃったよね。毛がないと寒いけど冬までに戻るかな。



そして腫れた足!


これは…赤くてパンパンで可哀想…😭💦

膝下パンパンです。心配です。


包帯みたいのが落ちてきても巻き直せないから結構心配してましたが今のところ大丈夫みたいです。明日までは大丈夫そう。


明日は病院なので、どれぐらいで赤みや腫れが引いてくるのか聞いてきます!でも足、地面についてますね。頑張ってる。




午後

布団の上でじっーとして過ごす。
ダメもとで鶏肉を茹でてみた。


鶏肉差し出したら、パクッ!
お〜!!

ずっと食べなかったけど食べましたね!
鶏肉こま切れ2個分だけ食べました。
鶏肉食べたのでヨシ!


今、あげなきゃいつあげる?!💦


半分に割って準備しておいた鎮痛剤と抗生剤を鶏肉に包んで食べさせました。途中で気づいたのか『毒盛ったな!』みたいな感じの表情で牙を剥いてウーッと怒り始めたのでストップ…バレちゃったね。調子に乗ってごめん。ごめん。


夕方、再チャレンジ!
鶏肉こま切れ2個茹でました。鶏肉食べたので今度は整腸剤も包んでみた(笑)またバレたのか途中でウーが始まり終了。合計鶏もも4個食べてくれました。



ちなみにお薬についてですが、本当は退院日から鎮痛剤・抗生剤飲まなきゃいけなかったんですがご飯食べないのであげられてませんでした。(T ^ T)



整腸剤はご飯食べなかったら上げなくていいですよ!って言われましたが、Kくんは麻酔で下痢するし、もともと軟便で下痢しやすいので沢山処方されてますね。塗り薬の抗生剤なんて全然使えてない。…もう一回いつどこにどうやって使うか聞かなきゃね。


​夜


主人が仕事から帰宅🚙今日は玄関までお迎え行けないけど布団の上で尻尾フリフリして喜んでました!大好きな主人にKくん満面の笑み🐶で私が喜ぶ。
水をウォーターボトルで飲ませてもらい安心したのかゴロンと横になって白目で爆睡。私は買ってきてくれたご飯を食べてゴロン。


ということで
#今日1日を振り返ろう



今日1日を振り返ろう

 

同じネタで投稿する



○水
○ご飯
○トイレ
○薬
○睡眠
○笑顔

食事、睡眠、トイレって大事ですね!
本当に頑張ってくれました✨よかったよかった〜😭
1日1日少しずつ回復してる…😭


明日は朝から動物病院に行きます!
車に乗れるかな?🚙




足が良くなりますように!


 

✨ 🙏✨