今朝、どうも鼻の具合が良くなく、思い切って内科医に行きました。やはり風邪のひき始めだったようで、漢方薬の葛根湯を1日3回4日分処方していただきました。年明けには親父の一周忌法要がありますので、身体を壊すわけには行かず、しっかり養生します。
明日はクリスマス。1月3日に親父を亡くして初めてのクリスマス。独り暮らしで渡す相手もいないが、霊前の親父に大好きだったワンカップスタイルの日本酒を供えました。親父、喜んでくれるかな?いないから、寂しいよ。
2008年オリックスバファローズに近畿大学から小瀬浩之外野手が入団した。急逝した母親のために、プロ野球で稼いでお母さんの立派なお墓をたてる、と入団会見で発言し、担当の藤井康雄スカウトを驚かせた。ルーキー時代は線の細さもあり、期待されいなかったが、右投手に3割以上、左投手に一割五分と左の弱点を克復できず、左の小瀬、右の下山真二の併用に終始した。二年目シーズン辺りから改善されつつあり、プロ唯一のホームランをグリーンスタジアム神戸でソフトバンクの藤岡投手から放った。これだけの成長、俊足、強肩なら坂口智隆との一番二番も確約されていた、はずだった。しかし、2010年2月、小瀬浩之外野手はキャンプ中のホテルで旅立った。余りにも早すぎた逝去であった。私は小瀬浩之外野手はあのまま育っていたら、日本球界、いや、世界球界を接見する人物になっていた、と今でも信じている。最後に小瀬浩之外野手、またいつか逢いましょう。
今は自民党安倍派議員の問題になっているが、こんなのは与党だけに留まらないと考えるのが一般庶民の常識ではなかろうか?私は与野党参議院衆議院の全ての議員の金の問題を洗いざらい追及し、問題あれば議会で質すのが、議会の正しい在り方ではないだろうか?昨年の統一協会問題でも、マスコミは自民党議員だけを追及して、関係のあったと言われた野党議員には追及すらしなかった。マスコミが公平を守るならば、与野党全ての国会議員に公平を期して、政治と金の問題を徹底的に追及すべし。それが日本国民の政治への信頼復活になるから。
これからは2日に一回ブログ記事を書くことにしました。内容も写真、プログネタに止まらず、日記帳のようなもの、時事ネタ、懐かしい話など織り混ぜていきます。アメンバー記事も増えますが、宜しくお願い致します。
11月30日に関西本線加茂駅のランプ小屋を撮影に行きました。しかし、建物の間に隠れるようにあり、ホーム側から撮影するにも行き止まりのフェンスがあるため、へんな画像になりました。御許し下さい。一時間に一本しか列車ないのも特徴。非電化、電化の分かれ目なんですがね。隣の木津駅は列車は多かったな。
昨日、草津線に乗り、終点の関西本線柘植駅まで行きました。ランプ小屋を撮影しましたが、建物や駐車場の車に隠れ、一部しか撮影出来ませんでした。



















