私は寝たきりの弟、施設の母親、病院入院中の父親と一日に三人面倒を見たり面会に行ったりしています。

寝たきりの弟は全盲ではないのですが、ほとんど目が見えないので食事の世話はしています。

コミュニケーションは取れているので問題はないのですが、精神的負担が大きくて・・

父親は一人で起きられなくなり大変です・・・食事もロクに取れないらしく。

明日病院に行ってまた確認してきます。

母親は施設で元気にしていますが、父親のことは話していません。

(精神的なことを考えて)

ティッシュペーパーやレトルトカレーなどの箱を破るのが楽しみの母親。

(手のリハビリ??と思ってやっているみたい)

母親は面会に行って喋ることくらいですが、私が面会に行くのを楽しみにしているらしく、倒れるわけにいかず頑張って面会に行っています。

(今日は疲れが溜まり過ぎていたので面会や見舞いは行かず家で寝ていました)

肉体的疲れは寝たらいいのですが、精神的疲れは音楽を聴いたりすることで何とか解消しております。

(昔の大好きな曲ばかりですが)

家族の面倒三人見るのが大変ですけど、自分を成長させる機会だと考え、息抜きしつつやっていこうと思います。