ブログネタ:自分の性格、誰の影響が強い?
参加中
本文はここから
今の自分に一番影響を与えたのは元西武ライオンズ監督「森祇晶」さんですね。
後は高校時代の恩師「松田保」先生、前中日ドラゴンズ監督「落合博満」さん、
そしてプロレスラー蝶野正洋さん・・・・となるか?
森祇晶さんの「日本シリーズは『3つまで負けが許される』。」という考えに凄く共感して・・
落合博満さんも「シーズン144試合戦い終えて、一番いい成績をあげていれば優勝なんだろ?」という
考えと全く同じです。
森さんも落合さんも「常に長期的スパンで物事を考え、常に最悪の状況を考え、『危機管理を徹底しておく』=それに備えた選手の育成」という、ある意味至極真っ当なお考えの人です。
私もテストをするときは「合格ラインに達していれば、ある程度のミスは想定内」として臨みます。
シミュレーションゲームをするときも・・・森さんや落合さんのような考えで取り組みます。
資格のための勉強をするときも・・同じことです。
まずは長期的計画を立て、そこから幾つかに細分化し、小目標を立て・・・達成度合いをチェックする・・
これが普通じゃないでしょうか?
高校時代の松田先生は「自分で自分に限界を作るな」と言う方でした。
「俺はアカン」「こんなの出来ない」・・・そう思う奴はいつまでたっても出来ない・・・だから、怖くてもゴールキーパーをやり通せ!と言われたもんだから・・高校時代サッカーの授業では怪我をしながらでもキーパーを勤め上げました。
その時の体験が今の自分の物の考え方に生きています・・・そのまんま。
蝶野正洋さんも森さんや落合さんとは似通ったお考えの人で、プロレスファンの私には彼のメッセージが強く心に響きました。
本当はもう少し書きたいのですが、母親の介護疲れもあり、この程度にします。