ブログネタ:子供に習わせたいスポーツは?
参加中男の子にしろ女の子にしろ、個人的には球技をやって欲しい・・って思う。
何故なら、自分が球技が好きだから。
特に野球とサッカー。
注目度高いしね。
団体競技なので常に人の事を思いやる気持ちも育つだろうし、その反面、どういう局面なら自分の持ち味を生かせるか?も分かるようになる。
球技なら何でも良いけど、自分が好きな野球かサッカーなら尚更良いよね。
なでしこジャパンの大活躍で女子サッカーも注目度高くなってきているし、欽ちゃん球団の片岡選手やセンバツの華陵高校の女子選手のように、女性でも野球に取り組む人が増えてきている。
1)女性の場合
「女子サッカー」という分野は確立されているが、「女子野球」はまだまだ始まったばかり。
男女混合でやらないと女子が野球出来ない現状を速く改善して、「女子野球」「女子の甲子園」を実現させて欲しい。
サッカーならフットサルも含めて、気軽に取り組めると思う。
ただ、サッカー強豪高校出身の私からすると、サッカーの練習はボールを怖がっていては選手になれないので、どんなボールでも足を出す位の気持ちが必要。
女子はまだ男子ほど過激じゃないからいいけどね。
2)男性の場合
男子がスポーツをやるとなると、野球(ソフトボールも含む)かサッカーになる。
というより、野球、サッカー以外のスポーツはクラブ活動レベルになると選手集めに苦労する・・ってな話はよくありますよね。
高校時代がそうだった。
あと、野球は道具を揃えるのが大変だけど、サッカーはそれほどでもない。
野球もサッカーも色んなポジションがあるけど、色んなポジションを経験してどれが一番自分にあっているかを早めに見極めてそれにガムシャラに取り組んで欲しい。
素質と努力が上手くかみ合えば、レギュラー奪取も可能だろうし。
ただ、今の時代は野手なら「複数のポジションが守れる」、投手なら「継投策で戦う」ようになりつつあるので、その辺も周囲の大人は気をつけてやらないと、子供が「僕はもうだめだぁ」って落ち込んじゃう。
「ここはダメでもあっちがあるだろ?やってみたら?」って励ませる大人になりたい。
(追記)
私の場合は野球(ソフトボール)ならサードかショート、サッカーならゴールキーパーをしたのがほぼ100%なので、正直に言って他のポジションが出来るかどうか不安で・・・
特にゴールキーパーは怖くて怖くて・・・
でも守山高校の当時のサッカー部総監督の松田保先生が「キーパーがボールを怖がっていたら、他の選手が安心して攻めて行けないだろう?お前を信用して(他の選手が)攻めて行くんだから、どんなボールも体を張って止めろ!そういう気概で取り組めよ!」って私を諭すように言って下さって、私はそれ以降骨折、捻挫をしながらもゴールキーパーを務め上げました。