センバツ高校野球が終わりました。
沖縄尚学高校が聖望学園高校を「9-0」の大差で完封し、見事優勝しました。
沖縄尚学高校を応援していた皆様、おめでとうございます( ^^) _旦~~
しかし、沖縄尚学高校の優勝は全くの予想外でございました。
と言うより、今回のセンバツは予想が悉く外れました。
(多分私だけじゃないと思いますが)
1)優勝候補・上位進出期待候補が早い段階で消えた
慶応高校&横浜高校(いずれも神奈川)、常葉学園菊川高校(静岡:前回大会優勝高校)、東北高校(宮城)、明徳義塾高校(高知)、関東第一高校(東京)、中京大学中京高校(愛知)・・・
いずれも準々決勝を前に消えました。
(明徳義塾VS関東第一の組み合わせは初戦にしては勿体無かった)
別の言い方をすれば、「番狂わせの試合が多かった」ということにもなるかと思います<m(__)m>
2)期待度がさほど高くなかった「21世紀枠」での出場高校が全て初戦突破
華陵高校(山口)、安房高校(千葉)、成章高校(愛知)。
今迄「21世紀枠」での出場高校は初戦で消えるケースが多かったのですが、今回は見事全て初戦突破!
しかも華陵高校は慶応高校に「1-0」の完封勝ち!
お見事でした!
3)期待度の低かった、我が地元北大津高校が三回戦進出!
初戦は東北高校(宮城)、二回戦は横浜高校(神奈川)といずれも超強豪&優勝候補でしたが、見事に前評判を覆し、勝ちを収めました。
三回戦では長野日大高校(長野)に「0-2」で完封負けをしましたが、よくやってくれたと思います。
昔は「滋賀県=弱小」というイメージがありましたが、’85年の甲西高校の「ミラクル甲西旋風」や古豪八幡商業高校の健闘、’01年の夏の甲子園での近江高校の準優勝で、「滋賀県の高校生もやれば出来る」という感じになりました。
(それ以外にも光泉高校(’02年)が帝京高校(東東京)善戦したことや、近江高校(’05年?)が桐光学園(神奈川)に中盤までリードしながら逆転負けをした事も評価に値すると思います。何せいずれも強豪ですからね。)
今夏の甲子園での滋賀県代表に期待します!
4)近畿代表が全て初戦突破
北大津高校(滋賀)、天理高校(奈良)、智弁和歌山高校(和歌山)、履正社高校(大阪)、平安高校(京都)、東洋大姫路高校(兵庫)・・・
これは史上初の快挙だとか。
また来年も期待します(地元民として)!
【追記】
今日のブログ記事更新は「午前0時」と「午前8時」の二回のみとします。
事情で三つ書けませんでした。
何卒お許し下さい。