ブログネタ:別れた人にもらった物 参加中

昨年末日本テレビで放送された某番組のスペシャルバージョンに於いて、宮崎宣子アナウンサーが「昔付き合っていた某プロ野球選手に貰ったプロ入り初勝利のボールをゴミとして捨てました。燃えるごみか燃えないごみか・・・」という発言をし、ネット上やスポーツ紙で大騒ぎとなりました。
某プロ野球選手が誰であるのかはほぼ特定されているようです(ネット上やスポーツ紙の情報から)。

あの時は宮崎アナウンサーのお母様からも「何故そんな勿体無いことするの?どうして返さなかったの?」と御発言なさったそうです。

プロ入り初勝利のボールというのはその人にとっては思い出深いものです。
それを捨てる、しかも全国放送で喋る・・・というのは宮崎アナの失態でしょう。
(少なくともテレビで喋っちゃいけないですよ)
御本人に返すか若しくは誰かに譲るかすべきでしょうね。

最近の人だと質屋で換金するとか、ネットオークションに出す、フリマで売る等しているようです。
その物を不必要に思う人もいれば、それを必要とする人もいるわけです。
「不必要な人から必要な人へ」物が渡ってまた利用される・・・
そう思えば質屋・ネットオークション・フリマの利用は良い事だと思います。
「物を大事にする」という心は忘れて欲しくないですから。

私は高校三年生の時に仲の良かった同級生の女の子に体育祭の衣装を作ってもらいました。
本来なら親に作ってもらうべきなのですが、母親・祖母は入院中、祖父も療養中、父親は仕事で忙しい・・・
それで自分で作る事にしたのですが、友人(♂)が「無理するなや。俺が作ってくれる人探してやるから。」と言ってくれ、後日その女の子(三人)から「私があなたの衣装を作るから」と言ってくれたのです。
何とか三人で手分けしてくれて体育祭当日に間に合いました。
そのときの体育祭は今でもハッキリと覚えています。
(もう20年前ですが)
そんなに思い出深く、しかも高校最後の体育祭ですからその時に使った衣装は今でも大事に取ってあります。

例え結婚してもその衣装を捨てる事は無いでしょう・・・