久々に更新(・・;) | Movin' in the Right Direction

Movin' in the Right Direction

羊ヶ丘展望台より札幌ドームを望む

とうとうOSを再セットアップする羽目になってしまった。
ウェブブラウザは通常Internet Explorer 6を使っている。
Internet Explorer 7以降でサポートされていなソフトがあるためだ。

先々週、YouTybeなどのFlash Playerを使ったコンテンツが再生不能になった。
ためしにウェブブラウザをSafariやGoogle Chromeに変えてやると、正常に再生される。
問題はInternet Explorerにあるに違いない、と思いIE7にアップデートしてみたり、IE6にロールバックしてみたりしているうちに、インターネットに接続できなくなった。
こうなるともうスキルの低い素人はどうすることもできない。

もともとWindows 2000がインストールされていたパソコンを後からXPにアップグレードしていたものだから手順がややこしい。
2000~XPと順にセットアップしていくとそれだけで半日かかる。

XPも、5~6年の間に相当な数の更新があった。
素人なものだから何度やってもうまくいかない。
悪いことに、試行錯誤を繰り返しているうちに、うっかりバックアップデータを「カット→ペースト」した上でセットアップを失敗したのだから、そこで元のデータを全部失ってしまった。
5日程悪戦苦闘した末、やっと正常にセットアップが完了した。

今思うと以前のWindows2000は立ち上がりも動作もとても速かった。
セキュリティーの強化されたXPは今日もモタついてイライラさせる。


*********************************************************


ショックなニュース

白沙村荘茶室を全焼 (京都新聞 3/31)


白沙村荘「問魚亭」
写真の建物「問魚亭」は類焼を免れたが…

京都の名勝、銀閣寺に程近い白沙村荘・橋本関雪記念館で昨夜、茶室を全焼する火災があった。
白沙村荘は大正から昭和前期にかけて活躍した日本画家・橋本関雪の旧宅で、大文字山を借景とした池泉回遊式の庭園や茶室は、至近の今出川通や白川通の喧騒をしばし忘れさせてくれる。
風情ある佇まいの庭園を見渡す座敷で京料理をいただく事もできる。
何度も訪れたお気に入りの場所だけに大変残念だ。


*********************************************************

Marvin Gaye- What's Happening Brother

4月2日はマービン・ゲイの誕生日。
そして今日、4月1日は彼の命日である。


What's Going On

Marvin Gaye - Wikipedia(英語)
Marvin Gaye - Wikipedia(日本語)
Marvin Gaye - オフィシャルサイト(英語)



YouTube携帯からのアクセスはこちら

Label: Tamla, Motown
Released: 1971
Producer - Marvin Gaye
Written-By - James Jr. Nyx; Marvin Gaye