京都・祇園白川の桜 | Movin' in the Right Direction

Movin' in the Right Direction

羊ヶ丘展望台より札幌ドームを望む

桜を観に行きたい場所は? ブログネタ:桜を観に行きたい場所は? 参加中
本文はここから


京都の祇園白川

以前、3~4日程度の有給が取れると、東京駅から夜行寝台(昨年春に廃止)に飛び乗り京都で時間を過ごすのが恒例だった。

洛中の主な通りの名前もすっかり頭に入っていて、移動中に地図を見る事もあまりなくなった。

ただ、桜の時期はちょうど年度末なので、この時期の京都は訪れた事がない。




白川は東山連山の比叡山と如意ヶ岳の中間に源流を発し、銀閣寺、哲学の道、南禅寺付近を経て知恩院前から祇園町北側を東西に横切り鴨川に注ぐ。

特に祇園では古い日本建築の旅館などの軒下を流れ、風情豊かなせせらぎの両側に春には桜が咲く。

京都市内には、円山公園、嵐山、岡崎の疎水、哲学の道など数え切れないほどの桜の名所があるが、どこも大変混雑するらしい。

一度この時期に京都を訪れて、一杯機嫌で春の風に吹かれながら祇園白川の夜桜を眺めて歩きたいと思っている。




*********************************************************


Delegation - Stand Up (Reach For The Sky)

The Classic Collection

Delegation - Wikipedia(英語)



YouTube携帯からのアクセスはこちら

Label: Mercury
Released: 1980
Producer - Ken Gold
Written-By - Ray Patterson, Ricky Bailey