モンテネグロに行ってみた①←①はこちらから
モンテネグロのコトルから日帰りで行けるめっちゃ綺麗なビーチがあると言うんで行ってみた

その名はスヴェティステファン(Sveti Stefan)て言う名のビーチリゾート🏝

行き方は、コトルのバスターミナルからブドヴァ(Budva)へ行き、そこでスヴェティステファン行きのバスに乗り換える



終点ではない為ドキドキしていると、ドライバーが大きな声でスヴェティステファン!と言ったので降りる意思表示をして無事下車



そこからビーチまでは結構歩きました
あまり情報も無く、Google mapを見ながら下へ下へと降りて行くだけですがニヤニヤ

だいぶ海が近くなってきました



バスを降りた近くで見つけた時刻表

歩いていると定期的にあるこの時刻表
見ればevery10minと書いてある…しかも私が降りたバス停から海に向かう道すがら、いくつも見つけた


と、言う事は…ブドヴァから、もっと海の近くまでバスで行けるんじゃ?と思いながら歩いてると
ミニバス的な車が行ったり来たりしている


あれか…?
帰りのバスに少々不安ありながら来たので本当に10分毎にバスがあるなら助かるなぁと思いつつ海へ


この海に浮かぶ島は高級ホテルの宿泊者だけが渡れる言わばセレブ島?(笑)
橋の入り口にはちゃんと警備っぽい人が待機

この橋をはさんで右側ビーチは有料
左側は庶民でも楽しめるビーチ


ちなみに、このビーチ
人少ないでしょ?
このエリアは高額な入場料を払った人のみが入れるビーチなのです

写真ではイマイチ伝わりづらいけど、驚くほどの透明度!かなり綺麗です!


ただ、橋をはさんだあちら側とこちら側
なのに!海の綺麗さが全然違う…
透明度、え?人口?って思う程…

左側のビーチは隙間なく人で埋め尽くされていました…



写真がほとんど無い事実に驚愕…
暑さに参ってたんでしょうか…

他の方のブログをググって、素晴らしい景色がそこにはあるんだ、と是非知ってもらいたいです真顔


で、肝心の帰りのバスですが…
ビーチからほど近い、あの時刻表のある場所へ行ってみました
すると沢山の人が居たので、これは間違いないな
と確信


そこにはお金を徴収する人もいて、そこで支払いを済ませます(確か2ユーロ)
そのバスでブドヴァまで行くのですが、最初に着いたブドヴァのバスターミナルでは無く、バスターミナルから近い道路上で降りました

大体この辺りで降りた記憶です
違ったらすいません


これで帰りのバスの心配は要らないと思いますが、どうやら私が行ったのは夏なので10分毎、冬の閑散期なら20分毎のようです

時刻表はとても分かりやすく見つけやすいのでご安心を指差し