レシートとメモと記憶を、必死に擦り合わせる



メモにある金額のレシートが一つ無い
記憶が曖昧で、はっきり言えないのが嫌で消す
(27ユーロ)

レシートから記入漏れを見つけ入力
(30ユーロ)


さっき食べた分を入力
(22.5ユーロ)


計算し直すと80いくら私が多く払ってる


シャワーから戻った彼女に計算が合わないと伝え
彼女のリスト📲を見せてもらった


そこで分かった事が私にとって、本当に怖かった絶望絶望絶望絶望


彼女のリストには抜けが色々あった
でも私も抜けはあったし、つい忘れる事もある
それは理解しているつもり


でも…それにしちゃ…
彼女のリストから抜けていたのは、私が払った

列車代180ユーロ
入場料54ユーロ
レストラン30ユーロ
私がレシート紛失の為に削除した27ユーロ 
前夜の26.8ユーロ

列車代に関しては、高いなぁーなんて何度も話題に上がってるし、彼女がスマホに入力する様を記憶している


入場料は、彼女が金額を確認してきたから
わざわざスマホを開き直し金額を伝えた
その時彼女もスマホに入力していた驚き


(わたしがつい消した27ユーロについてはどこで何を食べた時のやつか思い出したが、もう今更言いたくないから請求しなかった)



1回目の清算の時、私は何ら把握せず
即支払ったのが良くなかったんだろな
とは言えひどいな



そして計算中も彼女は言った
自分が高いのを食べた時は、その分を引いて計算してる
その金額をメモに残している




一方私のメモは、全て合計金額で入力してる



やのにさ!私のメモと彼女のメモ!
抜けてるやつ以外は全て同じ金額滝汗ってコレどーゆー事なん





高い時は引いた金額を…?
え…どこ?滝汗滝汗




さらに
自分が(彼女)払った時で、●●さん(私)頼んだのが高い場合は引いてません





え…
だからどれ?滝汗滝汗





私は彼女より高いものは避けてたし
大抵お互いにワンドリンク頼んでいるし
私だけがデザートを頼んだ事も無い




彼女は追加で何か頼む事はあったけど
少しくらいならいいやと思っていた




でもこれはちょっとひどい
ウソが嫌だ
サラッとウソ言うんだ…
リスト見たからウソはバレてるのに…





結局私は…金額は全部私のメモと同じだったよ、と言うのが精一杯キョロキョロ
頑張って2回ゆーたけどな驚き





リストを見てる私に、バレてると気付かずまだ
引いてから計算してる、と平気で言ってる…



やだ、この人怖いニヤニヤ




取り敢えずちゃんとした清算金額を伝える
彼女から払ってもらうお金は、またレストランでカード決済する形でいーよと言ったら



彼女は
え、でも私達明日だけですよね?一緒にいるの


一日間違えてるよ
あと丸2日あるよ、とあたしが言うと





えー!長!キツ!
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗ポーンポーンポーンポーンポーン




滝汗滝汗はぁ〜?滝汗滝汗




本来あんたが払うべきお金やから、当たり前に請求しますけど?
何?プラダや服や色々買い物したやつ、景気よう買い物してはったけど、その金何かアテあったんですか?


いや、結果いくらかはくすねれましたよね?
割り勘でムール貝堪能しましたよね?



20〜30ユーロじゃききませんよね?



その挙句
キツー!とか言っちゃう?
それ、私に言うてるんですか?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


怖すぎ…
マジ顔も見たくない


そう
旅先で出会う人や、旅友を通して出会った人も
皆んな直ぐ信用してまう
信用って言葉で自分の管理の怠慢を誤魔化すんもアレやけど…指差し




同じ部屋に居るのが後2日で良かった…?
いや
最初からちゃんと管理すべきでした…はい真顔
任せた人が悪いです、はい



彼女は今日も…
ウソがバレた事気にせず
声のトーンも変わらず
私は関わりたくない一心…


自分が悪いんやもんな
しゃーないか…
えー勉強なりましたわ