昨年はロンドンオリンピックが行われ、日本人選手の活躍もあって盛り上がりました。

今年はそれほどの規模の大会は見当たりませんが、しいてあげれば、野球の第三回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が、3月に16か国が参加して行われます。

日本は第一回、第二回と連続優勝していて、今回も注目されますが、前回まで主力として活躍したメジャーリーガーの参加が無いので、戦力ダウンも予想され、これまで以上に苦戦が予想されます。

山本浩二監督の手腕に期待したいです。


長く戦われてきたサッカーワールドカップの予選が、いよいよ最終段階に入り、3月にヨルダン戦、6月にオーストラリア戦、イラク戦が行われます。

ここまで4勝1敗勝ち点13でグループトップの日本は、残り3試合で1勝すれば、ワールドカップ出場が決まる有利な立場で、できれば早めに決めてもらいたいです。


それからソチ冬季オリンピックまで、約1年ほどとなり、ウインタースポーツの方も気になります。

男女のフィギュアスケートは、若手選手も伸びてきて相変わらず期待されますが、他に注目したいのが、女子ジャンプの高梨沙羅選手で、まだ16歳ですがすでに世界のトップレベルで、今季のワールドカップでは、5戦してすでに3勝していて、今後の活躍も期待されます。