ビートルズのデビュー50年を記念して、出身地のイギリスのリバプールで、1600人以上が参加して、 デビュー曲の「ラブ・ミー・ドゥ」を輪唱で歌って、みんなでお祝いしました。


輪唱は「カエルのうた」などで経験した人も多いと思います。

前のグループの歌った後を追いかける感じで、次のグループが歌っていく歌い方ですね。


今回の参加者は1631人で、ふたつのグループに分かれて輪唱を行い、ギネスの世界記録に認定されました。


ビートルズには、レット・イット・ビー、イエスタディ、ヘイ・ジュードなど有名な曲も多く、テレビ番組などで使われることもよくありますね。

「開運!なんでも鑑定団」をよく見ている人なら、オープニングに使われている「ヘルプ」が印象に残っていると思います。


ビートルズは1962年(昭和37年)10月5日にデビューしましたが、最初はなかなか売れなかったので、マネージャーがランキングの順位を上げるために、レコードを一万枚も買い込んだと言われています。

その後世界的な大ヒットを経て、日本には1966年に来日して、日本武道館でライブをしました。

タラップから降りる時に、JALのはっぴを着て、飛行機から降りてきたシーンは有名です。


解散した後の1980年(昭和55年)には、中心的なメンバーだったジョン・レノンが、狂信的なファンに射殺されてしまうという衝撃的な事件が起きましたが、今年のロンドンオリンピックには、ポール・マッカートニーが出演して、開会式を盛り上げてくれました。


名曲は何十年経っても心に残りますね。