川内優輝さんは、高校に勤務しながら、いろんなマラソン大会などで活躍する、日本一速い公務員ランナーとして知られています。


ロンのひとりごと

そんな川内さんが来年1月18日に、エジプトのルクソールで行われる、エジプト国際マラソンに海外招待選手として、1泊3日の超強行日程で出場してから、さらに帰国後すぐに、埼玉県の駅伝大会に出場する仰天プランを発表しました。


川内さんは、2011年の東京マラソンで、日本人トップの3位になってから注目されるようになりました。

長距離の強い実業団に所属して、有名な監督やコーチの指導のもとで、活躍する選手が多い中で、高校の事務の仕事をしながら、自分で練習方法や参加するレースなどを決める川内選手のやり方に、応援したくなる人も多いと思います。



今回のエジプトの大会に向けての日程は次のとおりです。


1月16日

半日勤務した後、成田空港に移動して、夜の便でエジプトに向けて出発。


1月17日

16時間を超える飛行機の旅で、ルクソールに到着した後、時差調整とコースの下見をして、その後休養。


1月18日

午前中にエジプトマラソンに出場した後、エジプト国内を観光して、夜の便で日本に向けて出発。


1月19日

夕方頃に日本に到着。


1月20日

午前8時半スタートの埼玉県駅伝に出場。


これまでにも月に2回マラソン大会に出場したり、他のランナーでは考えられないような過密スケジュールで、いろんな大会に出場してきた川内選手ですけど、無理しない程度に頑張ってもらいたいです。