日曜日の夜に TOKIO の出演で放送している「ザ!鉄腕!DASH!」という番組の中では、様々な企画が行われてきました。
これまでの企画の中でも一番だと思われるのは、東京から少し離れた場所に「DASH村」を作って、TOKIOと村人の協力で、民家の再生をしたり、動物を飼ったり、作物を育てたりして、自然豊かな暮らしを始めたことです。
当初は場所も特定されませんでしたが、昨年3月に起こった東日本大震災の影響を受けたことで、DASH村は原発の近くにあって、立ち入り禁止区域に指定されたことがわかりました。
最近は日本各地に出張して、収穫の手伝いなどをしています。
さらに東京湾に面した横浜市内の入り江を借りて、かってのような自然を取り戻して、自分たちの渚を作ろうということを目的にして、川の再生を試みました。
最初は大量に堆積していたヘドロを取り除くこと始めて、徐々に水をきれいにしていって、魚や貝などの住めるような環境を作ってきました。
この企画は、海の日に行われる「海事関係功労者」として、国土交通省から表彰されています。
9月16日にスタート予定の新しい企画では、大小2つの島がつながった形をしている無人島が舞台です。
ここには多い時で数百人ほどの人たちが生活していましたが、昭和40年代に人がいなくなってから、ほぼ手つかずの状態になっている無人島を開拓して「DASH島」を作ろうとするものです。
周りを海に囲まれた日本は、大小様々な島があって、無人島もたくさんあります。
最近は隣国との領土問題も発生して、島の管理のしかたが問題になってきていますが、無人島がどんな風に生まれ変わるか期待したいです。