10数年前に双子の100歳のおばあちゃんが話題になりました。

愛知県に住んでいた成田きんさんと蟹江ぎんさんのおふたりです。

ふたりはテレビのCMに起用され「きんは100歳100歳!ぎんも100歳100歳!」と元気に喋り、仲良く過ごす様子に国民も勇気づけられました。


その数年後におふたりは亡くなられましたが、最近はぎんさんの娘である四姉妹がテレビなどで取り上げられるようになりました。


四姉妹は全員が大正生まれで、平均年齢が93歳ですが、きんさんぎんさんに負けず劣らず仲良しで、定期的に実家に集まって、縁側で仲良くお喋りを楽しんでいます。

その四姉妹の三女の千多代さん(94歳)のところに、オレオレ詐欺の電話が掛かってきましたが、「うちには孫がいるけど、オレって言うように育てた人はおらんよ。」とか「人をちょーらかして(だまして)金を取ろうなんて間違いだよ。そういうことやめて、まともな仕事をしなさい!」などと見事な話術で詐欺師を説得して、相手の男に詐欺をやめることまで約束させました。


戦争などの様々な困難を乗り越えてきたぎんさんの逞しく生きてきた姿が受け継がれているみたいですね。


まだまだオレオレ詐欺は様々な形で存在しているみたいですが、ぎんさんの娘さんのようにはっきりと断って、詐欺が無くなるように願いたいですね。