日本相撲協会から「ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌」というCDが国技館で限定発売されました。
子供たちに相撲の楽しさや面白さを伝えようと、日本相撲協会のホームページの中では「ハッキヨイ!せきトリくん」という漫画を作って、様々なキャラクターとともに主人公の「ひよの山」が、立派なせきトリとして成長していく姿が描かれていて、そのひよの山をモデルにしてかぞえ歌を作りました。
一番下の真ん中で、化粧まわしをつけて、マイクを持っているのが「ひよの山」で、他はライバルのせきトリや親方たちなどです。
CDは、10番までの歌詞を、歌の上手い親方によって結成された「おやかたオールスターズ」が順番に歌っています。
歌っている順に、現役時代のしこ名が、金剛、寺尾、朝潮、水戸泉、琴風、敷島、栃東、千代大海、隆三杉、増位山の10人です。
力士や親方には歌の上手い人が多いですけど、その中から選抜された10人だけに聴きごたえは充分だと思います。
リーダーを務める二所の関広報部長(金剛)は「紅白も狙う。」と意気込んでいて、売れ行き次第では、第2弾の構想も予定されています。
低迷気味の相撲人気の回復に、必死な様子は伝わってきますね。

