タレントの間寛平さんが、今月末に琵琶湖で開催される「鳥人間コンテスト」に挑戦することになりました。

寛平さんは先日、地球を一周するアースマラソンをゴールして、陸と海を制しました。

「地球を一周して、これで終わりと思われているかもしれないけど、まだまだ挑戦していきたい。」と意気盛んです。

今年で34回目を迎える大会は、飛行距離を争う「滑空機部門」「人力プロペラ機ディスタンス部門」と一定の条件で時間を競う「人力プロペラ機タイムトライアル部門」がありますが、寛平さんは過去に優勝経験のある「チームエアロセプシー」のサポートを受けて「人力プロペラ機ディスタンス部門に出場します。

この部門はペダルを漕いでプロペラを回すので、相当な体力が要求され、出場するのは若くて体力のある人が多くて、今月中に62歳になり、この部門での史上最高齢のパイロットとなる寛平さんにとっては、かなり過酷だと思われます。

アースマラソン後に約10キロ太ってしまった寛平さんに対して、スタッフからは8キロほどの減量が課せられたのに対して、「大好きなビールも控えめにして、6キロほど絞ってきました。」と大会までに減量の方は大丈夫な様子です。

「走るのと違って自転車は苦手。」と言いながらも、いろんなことにチャレンジする気持ちは見習うべき点も多いですね。