ロンのひとりごと

ロンのひとりごと

ロンのひとりごと


先日東京都墨田区の「すみだまつり」で誤って毒キノコの「ニガクリタケ」のパックが販売されて問題になりましたが、山形県のショッピングセンターでも一般の人から譲り受けた毒キノコの「クサウラベニダケ」を販売して購入した人が嘔吐や下痢の症状を起こしました。

長野県駒ヶ根市の食料品販売店でも誤って「ニガクリタケ」が販売されましたが、購入者が特定できていません。

また個人でキノコ採りに出かける人も多く、長野県中野市では「ツキヨタケ」の煮物を食べた男女4人が食中毒の症状を訴え、秋田県男鹿市でも「ニガクリタケ」を食べた男性が食中毒になっています。
せっかくキノコの美味しい季節ですけど、食べられるキノコかどうかは専門家でも難しいこともあり、くれぐれも知らないキノコは食べない方がいいですね。