名古屋ゴルフクラブ和合コースで行われた中日クラウンズの最終日で18歳の石川遼くんが、18ホールのツアーとしては最少スコアの58をマークして、6打差18位を逆転して、最後は2位を5打差も引き離して優勝しました。

これで生涯獲得賞金も3億円を突破しました。

これまでの3億円突破の記録は、丸山茂樹選手の27歳8ヶ月で、これも9歳も上回りました。

18ホールの最少スコアは、アメリカツアーが59、欧州ツアーが60でこれも上回っています。

先月のアメリカのマスターズに続いて国内開幕戦でも予選落ちして心配されましたが、精神的にもたくましくなった感じがします。

まだまだ18歳なのでこれから更なる成長も期待したいと思います。


またアメリカ女子ツアーのトレスマリアス選手権で24歳の宮里藍さんが優勝しました。

開幕5戦目で、すでに3勝目をあげて、賞金ランキングでもトップに立ちました。

彼女もアメリカツアーに参加してしばらく勝てずに苦労したみたいですが、何か勝つコツをつかんだ感じがします。

アメリカ女子ツアーでシーズン3勝をあげたのは、岡本綾子さん以来で日本人としては二人目です。

まだシーズンが始まったばかりなので、これからどこまで成績を残せるか楽しみになってきました。