最近テレビではあまり見なくなった猫ひろしさんですが、先月行われた東京マラソンに、2時間55分45秒の好タイムで完走した後、今度はカンボジアの「アンコールワット国際トライアスロン大会」に出場して、日本人の中では1位、総合でも6位に入賞しました。
その日は朝4時半に起きて朝食を食べ、6時に受付を済ませて、苦手の泳ぎの練習をプールで行いました。
ところがスタート時刻の7時になっても、現地のボランティアが揃わずにやっと25分遅れてのスタートとなりました。
最初のスイムでは、スタッフが溺れていると思って助けようとしたほどのひどい泳ぎ方でしたが、何とか「地獄の10分」を終わって急いで自転車に飛び乗りました。
水泳で遅れた分を取り戻そうと、40キロの距離の半分は立ちこぎするほど必死に追い上げて、予定していた2時間より30分も早く終えました。
最後が得意の10キロランで、カンボジアのほとんどの選手が歩いていたので、30人近くをごぼう抜きして、予定通りの40分でゴールできました。
初めてにしては大健闘でしたが、スイムで遅れたのが悔しかったらしく「次はスイムもきちんと準備してのぞみます。」とリベンジを誓っていました。
マラソンで3時間を切るのはなかなか出来ないことで、水泳の上達次第ですが、トライアスロンの選手として活躍する日も近いかもしれません。