ロンのひとりごと


人気ゲームシリーズ「バイオハザード」の新作を、アナウンサーの鈴木史朗さん(71)が攻略する動画が動画投稿サイトにアップされ大反響を呼んでいます。

鈴木さんは「バイオハザード」のファンであることを公言し、ファンの間では「神」とも称えられているほどの腕前です。

昨年出演したテレビ番組で「バイオハザード」のゲームを行って、普通の人なら数千点程度のレベルなのに、鈴木さんは9万3150点を獲得して、腕前の凄さを見せてくれました。

鈴木さんがプレイしているのは「バイオハザード4」と「バイオハザードダークサイド・クロニクルズ」で任天堂のWii用のソフトで、任天堂とカプコンがプロモーション用に撮影したものです。

まず「4」で神業を披露した後、「クロニクルズ」に挑みました。

ゲームの舞台は南米で「南米らしい明るい太陽です。」と実況しながらゲームを進めました。

ピストルを駆使しながら敵を倒していきましたがボス戦で負けてしまい「やはり悔しい。やっつけたい。」と再チャレンンジしてボスを追い払うことに成功しました。

初めてやったにしては高得点のBランクでしたが、納得できない様子で、持ってかえって攻略法を極めたいと述べています。

鈴木さんの同年代のライバル的な存在に加山雄三さんがいます。

「バイオ4」が出たときにも2人で攻略を競い合ったそうです。

ネットでも「今度は加山雄三さん(72)のプレイが見たい。」「鈴木さんと加山さんの対戦が見てみたい。」などと書き込まれています。

年齢を感じさせない若さの秘密は、このあたりにあるのかもしれませんね。