ロンのひとりごと


特異なキャラクターで人気のさかなクンですが、日本魚類学会で天皇陛下と会われました。

東京海洋大学の講義室で魚類学会年会が行われ、ハゼの研究者として知られる天皇陛下が3年ぶりに出席されました。

一方のさかなクンは、今年新しい学会員となって初の出席でした。

さかなクンが、陛下の前でトレードマークのハコフグの帽子を被ったままだったことも話題になりました。

東京海洋大学の広報担当者は、さかなクンの帽子について「本人が皮膚の一部と公言していますので、取らなかったのだと思います。普段あまり着ないスーツ姿で礼儀を尽くされたのだと思います。」と述べました。

名前通り魚に関する豊富な知識を持つさかなクンは、3年前から東京海洋大学の客員准教授も務めています。

また自分の体験を基に新聞に書いたコラム「いじめられている君へ 広い海へ出てみよう。」は、反響を呼んでいます。

魚の世界でも小さい水槽に一緒にたくさんの魚を入れると1匹をみんなで攻撃するようになるそうですが、広い海では起こらないそうです。

人間も同じで小さな世界で誰かをいじめたり悩んでいても楽しくはないので、もっと外の楽しい世界へ、広い海へ目を向けることを勧めています。

これからも様々な分野で活躍してくれると期待しています。