芸歴20年になるFUJIWARAの藤本敏史さんと原西孝幸さんのおふたりですが、全国的に名前が知られるようになったのは最近のことです。
元々ふたりとも何でもこなせる器用なタイプでした。
そのため一応原西さんがボケで、藤本さんがツッコミでしたが、トーク番組などでは原西さんがツッコミに回ったり、藤本さんが積極的に笑いを取りに行ったりで、役割分担が固定されていませんでした。
彼らの器用さがかえって多くのテレビ製作者や司会者にとって扱いにくく、長い間彼らの能力を上手く生かしきれていませんでした。
そこで彼らが考えたのは、順番にそれぞれのギャグをわかってもらうようにしたことです。
まず原西さんが「ギャグをやります。」と宣言して一発ギャグを披露していきました。
原西さんのギャグが笑いを獲得してくると、次に藤本さんの番です。
司会者にしつこく絡んでいく藤本さんは、一見おおざっぱに見えますが、紳助さんやさんまさんも彼の能力は高く評価しています。
わかりやすい原西さんのギャグを浸透させた後は、藤本さんのわかりづらいキャラを打ち出していくことで、ようやくふたりの芸も受け入れられつつあります。
ヘキサゴンファミリーの木下優樹菜さんと交際していることが噂される藤本さんですが、4月からはふたりの名前のついた冠番組もテレビ東京で始まって、さらなる活躍が楽しみです。
