硬派で有名な的場浩司さんは大の甘党として知られています。
都心の有名店だけでなくロケ先などで出合った全国のスイーツを食べてきたそうです。
そんなスイーツの集大成を「的場スイーツ 本気の113品」(ワニグックス)にまとめました。
推薦文を書いたのが川島なお美さんの夫で人気パティシエの鎧塚俊彦さんで、そのお店「トシ・ヨロイズカ」でお勧めの一品がチョコレートケーキの「トビアス」で的場さんによると「表面の照りのあるチョコが好きで、チョコレートのムースも美味しいし、キャラメルのムースがすごく効いている。」とのことです。
現在2児の父親である的場さんが、子どもに贈りたいスイーツとして紹介しているのが「アニバーサリー青山店」の「アニマルケーキ」で「自分も子どもに何回か買って帰ったことがあるけど、顔の部分は食べられなかった。」との優しい一面も見せています。
グループで食べるといい時にいいのが「キルフェボン」の「イチゴタルト、ブルーベリータルト」だそうで「大勢の人が集まるときにはホール買いがおすすめで、楽しんでもらえることは間違いない。」と太鼓判を押しています。
的場さんのイメージとのギャップには「スイーツは顔で食べるのではなくて、口で食べるもの。」と一蹴。
「スイーツとの出会いは幸せな時間で、まだまだ載せたいお店がある。」ということで、好評なら第2弾の発売もありそうです。
