GWとか長期休暇には、普段やるには気が重い、アルバム作成とかやりたくなります。



アルバム作成といっても

  • PCにカメラやスマホの写真を取り込む
  • 印刷する写真を選ぶ(アルバム用フォルダへコピー)
  • 印刷会社(しまうまプリント)へ印刷注文する
といった作業です。
(手作りの飾りとか作りません。。。)



しまうまプリントだと、100枚以上の注文だと、メール便の送料が無料となりお得です。(99枚以下だと送料130円です)

やる気が出る時は、自然と前回アルバム作成した時から時間がたっており、100枚以上になります。



3人目育休中に、Emiさんの本を読んで、アルバムの作り方を見直しました。



我が家の場合、1見開きを1ヶ月分にする等、固定期間でのルールは無理な気がして、


第1子誕生〜第2子誕生前で1冊、

第2子誕生〜第3子誕生前で1冊、

第3子誕生〜写真枚数に応じた年数で1冊ずつ、


になっています。



アルバム自体も、ナカバヤシの通常商品(コラボ商品ではないもの)を使用していますが、見開き部分の見た目は同じで、黒地に写真が引き立つ感じがして、かっこいいです。

https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/23470




以前は、紙製の薄い台紙を使用していましたが、壊れ・汚れがだんだん気になってきました。


また、1冊1冊が薄いため、写真を探す時は大変だったこともありました。



今は、第1子の赤ちゃんの頃は1冊目、第2子は2冊目、第3子は3冊目…と、ある程度ざっくり時期が分かるので、探しやすいです。


こどもたちも、自分や兄弟の小さい頃の写真を、楽しそうに見ています。




普段は、なかなか面と向かって子供達に「かわいい」と言う機会がないのですが、子供の小さい頃の写真を見ると、自然と「かわいい」とたくさん言っています。


私みたいに、子供への愛情表現が得意でない方は、アルバムを子供と一緒に見るのも、いいかもですね。





ありがとうございました!