「緑のVポイント」



SBI証券で、

緑のVポイント → 青と黄色のVポイント

の変更設定が、本日4月28日から開始されました。

(11月9日までに手続きしないと、Vポイント付与されなくなるようです)



なので、緑のVポイントを卒業します!



…卒業しました!



卒業前

卒業後






卒業式 式次第(進行表)

下記のサイトに説明があります。

手続き前によくご覧になることをおすすめします。


 Tポイント・Vポイントの統合に伴うお手続きのご案内






Vポイント変更設定


この質問に答えたら、
私の場合、step1〜step6が表示されました。
(質問1:統合前のVポイント、質問2:登録済み、質問3:Tカード番号未登録)



ただ、step2から先は、Vポイントカード(旧Tポイントカード)を連携する手順のようなので、私は不要との判断で、やってません。(Tポイントカード持ってません)


また、以下の注意文が気になりましたが、よく分からなかったので、スルーしました笑い泣き

(アカウント連携解除しなければ、メインポイントは変更していいの?ダメなの?結局いつやれば問題ないの?)

※4 統合前のVポイントの付与につきましては、原則として毎月下旬頃に行われます。この間に、 メインポイントの変更および アカウント連携解除の手続きをされると、ポイントが付与されない場合があります。またポイント付与の処理状況等により、当該処理日は前後する場合がありますので、 メインポイントの変更および アカウント連携解除の手続きにつきましては、付与日の近辺では行わないようご注意ください。


↓下記の部分の注意文です。




Vポイントアッププログラム確認

対象のコンビニ・飲食店で最大+2.00%のポイントアップがされる、「Vポイントアッププログラム」が、2024年5月1日(水)から変わるとのこと。


SBI証券(Vポイント)



正直、今まで、カード会社の方のポイントアップは認識していましたが、証券会社のほうはあまり意識してなかったです。


5月から、Vポイントカード(旧Tポイントカード)登録が条件に追加されています。

(え、もしかして、新しく作らなきゃいけない?面倒そう。。)


あまり、恩恵もなさそうなので、私は、手続きせずに諦めようと思います。



↓手続きのご案内サイトで、手続き方法の質問に答えた後の下記の部分です。







卒業式 謝辞

全体的に、よく理解出来ないまま、手続きしましたが、おそらくNISA(つみたて投資信託)のポイントは、11月以降ももらえるようになったのではないかと思います。


また、11月に確認したいです!



…とここまで書いて、読み返していたら、SBI証券のVポイントサイトに、NISAのクレカ積立のポイントについて記載がないことに気づきました。


そうか、あれは、カード会社の方のポイントだったのか!


クレカ積立のポイント付与のための設定見返すと、今回の設定は関係なさそう。。。


(2024年4月28日 11時20分 追記)

ん?どちらもカード会社のポイントだけど、ただ、付与条件や対象が違う?



つまり、今回の設定、別にやらなくてよかったかも?


 


ま、いいか!





ありがとうございました!