資産と負債を洗い出し、年に何度かバランスシートで確認します。


↓バランスシートとは?フォーマットダウンロードはこちらのFP協会のサイトから。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/ 



2023年の一年間で、どれだけ資産が増えたのか、一年前(2022年の年末)と比較します。


資産

  1. 現金・普通預金・定期預金    :+326万円
  2. 貯蓄型の保険                            :+41万円
  3. 投資信託                                    :+57万円
  4. 住宅(現在の市場価値)        :±0円
  5. その他(車の売却予想額)   :−50万円

負債

  1. 住宅ローン:−43万円

純資産(資産−負債) 

   +417万円


※毎月積立の先取貯蓄(車・家電買い替え費、住宅メンテナンス費)、教育費積立(児童手当・お年玉・子供へのお祝い金等)も含みます。




ほんとに? 意外と増えています。


毎年、これだけ増えれば嬉しいのですが。


保険のかけかえで解約返戻金が入ったことや、夫が投資信託を一部売却していたので、その影響もありそうです。



資産増加額と、家計簿上の貯蓄額は、一致しません。


投資・保険等を除いても、口座残高が計算と合いません。


家計簿の計上日(購入日)とカード口座引落日に差があったり、ポイント払いで実質支出0の場合も家計簿に支出計上していたりでずれる、と思うことにしています。


家計簿の貯蓄額(机上) < 口座残高の増加額(実際) であれば、とりあえずOKです。

(ほぼ毎年「計算間違っているかな」と焦っている気もしますが…)



子どもが小さく、幼保無償化の恩恵をうけている今が、きっと、一番お金の貯まる時期ですね。



2023年末の資産・負債確認方法は、下のやり方で確認しました。2022年末もおそらく同じだったはずです。(車は適当な額)


■資産の確認方法■

  1. 普通預金 :家計簿アプリ(マネーフォワード)の口座残高(現金は手計算・定期は通帳)
  2. 貯蓄型の保険:保険会社サイトログイン後、契約情報の解約返戻金
  3. 投資信託 :家計簿アプリ(マネーフォワード)の評価額
  4. 住宅(現在の市場価値) :固定資産税の評価額(分からないので適当)
  5. その他(車の売却予想額) :ネットで調べた同じ年式の中古車の金額(分からないので適当)


■負債の確認方法■

  1. 住宅ローン:銀行からの返済予定表の借入残高






ありがとうございました!