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ドミッチの創作ゲーム

ドミッチ(domi)の考案した創作ゲームを紹介するブログです。
こちらに紹介したゲームは自由に遊んで頂いて構いません。

動画サイト「The Game Gallery」の管理人、HAL99さんが企画するアドベントカレンダー2021年12月23日向けにブログ記事を書きました。

 

カレンダーのリンクはこちらです。

ボードゲームに関わるエトセトラ Advent Calendar 2021 - Adventar

 

 

こんにちは、当ブログの執筆者 ドミッチ(Domi)と申します。

どうぞよろしくお願いします。

 

前日22日のtottoko osさんのブログには圧倒されました。

アメコミ、マーベル愛が満載の内容で、とても素晴らしい記事です。

ただ、22時過ぎてもアップされなかったので、少しドキドキして待っていました。(笑)

 

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さて当ブログを初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、改めて簡単にご案内します。

このブログでは小生の考案した創作ゲームを紹介しています。

出来の良いものもあれば、不出来な作品もあります。まあゴチャまぜです。(笑)

 

コンセプトは出来るだけ手近かにある道具(トランプ、ダイス、簡単な印刷物)で遊べること。トランプがメインですので、トリックテイキングゲーム(トリテ)が多めとなっています。

 

そんな小生が今回のアドベントカレンダー用に選んだテーマは


■今年考案したトリックテイキングゲーム■ 

 

今年も何件かトリテを考案しましたので、創作に至った経緯などを軽くエッセイ風にまとめてみました。

予めお断りしておきますが、なかには実際にプレイしていないモノも含みます。

単に考案しただけのモノもあります。

なにしろコロナのせいでテストプレイする機会が全くなかったので。(言い訳モード)

 

また、昨年の「ロボトリック」のように特に話題になったゲームもありません。

トランプゲームですので華やかな写真もありません。

 

のんびり気ままに適当に書きますので、どうかご容赦願います。

 

 

■ゲームを思い付くタイミング■

 

トリテに限らず、ゲームのアイデアを思い付くキッカケは色々あると思います。

システムを練りに練りこみ、テストプレイを繰り返して大作ゲームを作る方々には本当に尊敬の念をいだきます。

ただ私の場合は「壮大なテーマのゲームシステムを構築する!」 みたいな大それた事は無くて、以下の4つのパターンで始まることが多いようです。

 

1,他のゲームのアレンジ、または組み合わせ

2,アイテムや素材から思いつく

3,まずタイトルありき

4,突然天から降りてくる(笑)

 

それでは上記に従って順番にご紹介します・・・

 

 

■他のゲームのアレンジ、または組み合わせ■

 

作品『ハチハチトリック』

 

アレンジした作品での代表作は製品にもなった「ロボトリック」でして、あれは「コントラクトブリッジ」からヒントを得ているんです。

 「カムレッド」なんかも、「パンデミック」のような協力ゲームが流行り出したのが思いついたキッカケだったりします。

(「ロボトリック」「カムレッド」については当ブログ記事をご参照ください)

 

 

表題の「ハチハチトリック」は花札の「八八」をアレンジしたものですけど、実は元の発想は「カマリ」というトリテなんです。

 「カマリ」 おもしろいですよねぇ。

 

 

他人数トリテで手札はわずか3枚。勝負に参加するかどうかを決めるルールは秀逸。

手札が弱ければ序盤の低得点エリアでプレイに参加。

強いと思えば後半に参加する。

どのタイミングで参加するかの駆け引きも楽しいです。

 

出るか降りるかを選択するルールは「八八」にもあったりするので、「カマリ」みたいにこれをトリテに組み込んだら面白くなるんじゃないかと。

だってそもそも出降りのルールって面白いから、まあ外れは無いだろうと思いました。

 

普通トリテで勝とうとする場合「手札の強さ」つまり勝てるカードを多く持っているかどうかが大切ですよね。

でも八八の場合、出降りを判断する根拠はカードの組み合わせによる「手役」が有るか無いかでも決まるんです。

だからこのトリテにも手役を用意しなければなりません。

 

丁度うまい具合にトランプには「ポーカー」というゲームがあって、それには手役があるじゃないの。

これは採用しない手はないよね。

 

手札7枚にすれば7スタッドポーカーと同じ。

ワンペア、ツーペアとかの手役の強さも調整済みだからそのまんま使えるし、基本的なルールは「八八」をそのままパクれば良いので、まとめるのは楽ちんでした。

 

ルールはこれも当ブログに公開済みですので、気が向いたらご参照ください。

 

と言う訳で手役の点数だけをサクッとまとめて11月のJAGA例会でテストプレイ。

コロナで月例会が中止になって以来ですので、実に約2年ぶりにテストプレイに漕ぎつけたのです。

その時はメンバーに「八八」経験者もいたこともあってまあまあの評判でした。

 

と、ここまでは良かったのですが・・・

 

調子にのって12月の例会でも、今度は「出来役」(トリックプレイ中にカードを獲得することで達成できる役)のルールを作って持ち込んだところ、これが大失敗。

 

 「手役を公開します、切り札のフラッシュ!!」

 

なんと強烈な手役。当然トリックも切り札刈りでバンバン取るし、出来役もバンバン出来る。

たまたま出ていた私はあっと言う間に破産の憂き目にあってしまいましたとさ。

あまりに大味になってしまって、出来役の設定はちょっと調子に乗りすぎたかもしれません。

何事もバランスが大事ですな。

 

(ブログのルールを読まれてプレイして頂き、レポートをTwitterに挙げて下さった方もいらっしゃいます。サマリーまで自作されて、参考になる意見も頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。本当に嬉しく思います。)

 

 

「ハチハチトリック」の他にも「キャット・イン・ザ・ボックス」に発想を得たトリテを思い付いたりしています。

スートの無い数字だけのカードが手札で、プレイする時にスートを決めていくルール。

よくこんなルールを思い付くなぁ、と感心しつつもその発想力を羨ましく思います。

 

→思いついたのは最終的に数字カードも無くして紙にスートと数字を書き込んでいく「紙ペントリテ」

紙ペンゲームも最近の流行だしね。(笑) これは来年の宿題かな。

 

 

■アイテムや素材から思いつく■

 

作品『トラベルトリック』

 

コロナも少し落ち着いてきたある休日の午後のこと。

(今日は予定も無いし暇だなぁ。久しぶりにヨドバシでもぶらぶらするか・・・)

 

川崎駅前のヨドバシカメラ4Fにはアナログゲーム売り場のコーナーがあります。

実はここで買ったのはD&D第5版のプレイヤーズハンドブックとポーカーチップくらいしかないんですけど、雑多に陳列してあるゲーム棚を見て歩くのは結構好き。

 

ここはトランプの品揃えもそれなりにあったりします。

トリテのルールをあれこれ考えているうちに、トランプもBicycleやBeeだけでなく、色んなカードに目が向くという習性が身に付いてしまっています。

100均のトランプなんて何組買ったことか。

 

 

そんな中でふと目に留まったのが

 

「日本の名所トランプ」

 

 

(はて、こんなトランプがあったのか。うう~ん)

 

これは何かトリテの素材にならないものだろうか? 

トリテ創作者の悲しい性(サガ)であろうか、つい手に取って購入してしまったのが今から約半年前の事。

 

カードには各都道府県の名所があり、綺麗な写真がレイアウトされています。

一枚一枚すべての名所カードを並べているうちに、トリテをやりながら日本一周をするアイデアが浮かんできました。

なんて夢とロマンのあるトリテだろうか。旅行好きの自分としては是非ともものにしたいトリテだ。

早速遊び方を考えてみよう。

 

旅行をするには交通手段が必要。

と言う事で1~5までのトラベルカードを用意。

 

トラベルカード(移動カード) イメージとしては

1=徒歩

2=自転車

3=自動車

4=新幹線

5=旅客機  という感じです。

 

これを手札にして、1枚プレイしたらその数字だけ並べられた名所トランプの上をトークンが移動する訳です。

止まったカードには松島や姫路城などの観光名所のイラストが描かれています。

観光旅行を楽しむ雰囲気がバッチリですね。

 

各名所はトランプなので数字やスートもあります。

トリテのルールに則って以下のプレイヤーもフォローすることになります。

 

リードが3を出してカードの上を3枚分進む。

そのカードがスペードだったら、他の人もスペードをフォローしなければならないので、該当する数字カードを出して進みます。

止まったところのカードをゲット。

 

勝った人が次のリード。

最終的にセットコレクションで得点を競う。

そんなイメージが出来上がり。

 

これも11月のJAGA例会でテストプレイ。

 

 

まあまあの出来具合ではあったのですが、致命的な欠点が発覚。

参加メンバー全員が老眼なのでカードがどこの名所なのか判別できない! 

 

「やった、富士山をゲット。 ・・・と思ったらこれは羊蹄山じゃん」 といった始末。

 

いやはやこんなところに弱点があったとは。テストプレイにご協力頂いた方からは

「次回までにインデックスを貼って判るようにすること!」と厳命されてしまいました。

でも次があるのだろうか??

 

こうしたアイテム探しも割と楽しくて、100円ショップを巡るのも大好きです。

一人で玩具コーナーをウロウロしているオッサンを見かけたら、それは私かも知れません。

恥ずかしいので決して声を掛けないでくださいね。

 

 

■まずタイトルありき■

 

未作品『アルジャーノン』

 

これはテストプレイさえもしてないので、全然モノになっていないんです。(爆)

もうタイトルでお判りですね。

ダニエル・キースの傑作SF「アルジャーノンに花束を」から発想しています。

 

小説の内容を簡単に述べると

知能に障害のある青年が実験のおかげで高度な知能を得て行くのですが、究極の高みに到達した後、徐々にその知能を失っていき以前の状態に戻っていく物語。(ミもフタもない言い方ですみません)

 

システムとしては、始めの内はトリックを獲得するとプラス、ある分岐点を境にマイナスとカウントするトリテ。前半はプラスを獲得して知能が上昇、後半はマイナスを獲得して知能を失う。

どうですか、アルジャーノンらしいでしょ。(笑)

 

12枚手札で最初の6トリックはトリックを取るとプラス、後半の6トリックは逆にマイナスとカウント。

最終的にプラマイ0点にするのが目標という内容。

 

前半+1 → 後半-1=プラマイ0なら得点は2点。

前半+2 → 後半-2=プラマイ0なら得点は4点。

多く取って多く戻したら高得点。ただし

前半+2 → 後半-1=差が+1なら 2点-差の絶対値1で1点。

 

もちろんトリックを1つも取らないと-6点とか、12枚ではなく13枚手札にしてゼロサムにならないようにするとか。

この辺のバランスはテストプレイしたいところ。

 

そもそもこれで面白いのかどうかが全然わからない。

けれど、SF好きな人ならこのタイトルだけで喰い付いてくれそうな気もします。

いや、もう既に何人かが喰い付いているはず。(笑)

 

他にも「トリテの鬼」というタイトルを思い付いています。

これはもちろん「鬼滅の刃」が発想元。どうアレンジしようか思案中なり。

これも来年以降の宿題ですが、鬼滅のブームがいつまで続くかが課題ですかね。

 

 

■突然天から降りてくる■

 

天啓というやつですね。

なんだか宗教染みていますが、実はこれが一番ゲーム化しにくいパターン。

 

アレンジする元ゲームも無いし、アイテムや設定も不明。

まさにアイデアだけなので、これをどうゲームに創り上げるかは総合的な構成力が必要なんだと思います。

実はここが自分の苦手な分野だったりするので、結局思いつきだけで終わってしまうネタが結構あったりするんです。

 

しかも思いついたアイデアをメモに残しているんですけど、暫らく経ってメモを見ても内容を全然思い出せないんですよね。

もっとしっかりメモしろよ!>自分

 

そんな中でまあ少しはマシかなと思うのが・・・

 

未作品『ウイン&ロス』(仮題)

 

こいつは正真正銘、突然思いついたトリテです。

配られた手札のうち勝つカードと負けるカードを予め分けて決めておき、その通りに勝ち負けすることを目指すトリテ。

 

勝つトリックをビッドするトリテは幾つかありますが、勝つカードまで指定する訳ですね。

細かいルールは煮詰まってないので、どこかでテストプレイしてみたいトリテではあります。

(どこかに似たルールのトリテがありそうな気もしますが・・・)

 

 

■終わりに■

 

そんなこんなで、長々と与太話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

カレンダーの他の方々のように緻密で有益な記事に比べると、全く一人よがりの内容で大変お恥ずかしい限りです。

とは言え、自分にはこんな自虐ネタくらいしか書くモノが無いのも確かですのでお許しください。(苦笑)

 

恐らくHall99さんの企画がなければ恥を忍んで書く事も無かったと思います。

改めて感謝申し上げます。是非またゲームご一緒お願いします。

ついでにテストプレイのお付き合いもよろしく。

 

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そして明日のカレンダーご担当者はikoan_kfaさんです。

はて、どこかで目にしたお名前ですが・・・って、よく調べたら何とニコさんじゃないですか!

当代随一のボードゲームブロガーであるニコさん担当の前日にこんなショウモナイことを書いているとは、本当に穴が有ったら入りたい・・・

何気なくこの23日を選んだのですが、もしかして他の方々はニコさんの前日を避けて選んでいたのかも? 

その時から既に戦いは始まっていたのですね。迂闊でした。(笑)

 

と言う訳で、まさにカレンダーのラス前に相応しい超大物、ニコさんの「今年のベストゲーム」に続きます。

どうぞご期待ください!

 

 

「ハチハチトリック」は一言でいえば

 

花札の 「八八」(はちはち) と

トランプの「トリックテイキングゲーム」

 

のコラボ作品です。

 

「出る」「降りる」「手役」などのシステムはそのまま「八八」から流用しています。

カードプレイのみトリテとなっています。

 

花札の八八は札の絵柄が複雑なため初心者の方にはまずカード構成を覚えるところから始めなければなりません。

覚えたところで「手役」をまた覚えなければならず、更に「出る」「降りる」の難しい判断を要求されます。

また、八八専用の美しい道具立てが無いとやや盛り上がりに欠けるという弱点があります。

 

しかし、一度覚えてしまうとそのプレイ感覚は絶妙で、個人的には一番好きなゲームの一つです。

 

なんとかこの雰囲気をシンプルに再現出来ないものかと思いついたのがこの「ハチハチトリック」です。

 

複雑な花札の代わりにシンプルなトランプ。手役もポーカーの役を一部流用して馴染のあるものにアレンジしました。

 

この思い付きは実は半年ほど前に発想したのですが、コロナ禍のなかでテストプレイが出来ず、ず~と頭の中で燻っていたものです。

この度コロナが落ち着いたところでテストプレイに漕ぎつけ、まあ遊ぶに耐えられる程度にはまとまっていると判断し、ブログにルールをアップした次第です。

 


 

「ハチハチトリック」
 
■目的
より多くの得点を稼ぐこと
 
■用具
トランプ1組 手役表x人数分
得点用チップ人数分x50点程度 メモと筆記具
 
■人数
3~ 7名 (5人~6人程度を推奨)
 
■セットアップ
各プレイヤーに得点チップ50点分を配ります。
じゃんけんなどでスタートプレイヤー(以降スタP)を決めます。
スタPはトランプを各人に7枚づつ配ります。
残ったトランプの山を中央に置き、上から1枚めくって表にします。
このスートが今回の切り札となります。
 
■出降り宣言
スタPから順に以下を参考に検討をしていきます。
自分の手札と手役(後述)、切り札のスート、順番など
その上で、今回のトリックに参加するかしないかを宣言します。
参加する場合は「出る」と言います。参加しない場合は「降りる」と言います。
「降りる」場合は場に自分の得点チップを2点を支払い。手札を捨てます。
スタPが宣言したら、次に左隣の人が宣言をし、以降順番に宣言をしていきます
2番目に「降りる」人は3点、3番目は4点と1つづつ増えて行きます。
こうして場に溜まったチップを「降り賃」と呼びます。
「出る」を宣言できる人は最初の3人までです。
3人が「出る」を宣言したら、残りの人は強制的に「降りる」ことになります。
この場合は「降ろされ」と呼び、「降ろされ」た人は点は支払いません。
その代わりに手札の内容によって「出た」人から点を受け取れます。(後述)
 
「出る」宣言の人が3人揃わなくて、2人や1人だけの場合もあります。
誰も「出る」の宣言がない場合はそのラウンドはスキップされます。
スタPはこのラウンドにスタPだった人の左隣の人に移ります。
 
■宣言者の確定
「出る」宣言した人達だけでトリックテイキングを行います。
「降りる」宣言をした人達は参加しません。
 
■「降ろされ」処理
もし「降ろされ」の人がいたら手札の内容によってチップを貰えます。
A(エース)をもっていたら1枚毎に1点
手役があれば手役表の降ろされ欄の点数(手役が複合する場合もあり)
Aは持ってるAの枚数を見せます。
手役は関係するカードだけを全員に公開して見せて下さい。
「出る」を宣言した人、それぞれから上記の点を受け取ってください。
 
■手役の精算
次に「出る」を宣言した人の手役を公開します。
手役は基本的にポーカーの手役、弱い手札の手役のパターンです。
手役表を参考にしてください。
手役の点数は出たプレイヤー毎にそれぞれ精算します。
お互いに手役がある場合はその差額を精算してください。
 
■プレイの開始
手役代の精算が終わったらトリックプレイに移ります。
ルールはマストフォローで、切り札ありです。
最初に「出る」と宣言した人がリードプレイヤーとなります。
リードプレイヤーは手札7枚のなかから1枚を選んでプレイします。
「出る」宣言した人達が右回りで1枚づつプレイしたらトリックの終了です。
トリックに勝ったプレイヤーはカードを回収し、まとめて伏せて前に置きます。
トリックに勝ったプレイヤーが次のトリックのリードとなり、1枚出します。
こうして全員が7枚のカードを出し終えたらラウンドの終了です。
 
■トリックの精算
出た人それぞれが獲得したトリック数の差x2点をやり取りします。
・2トリックの人は3トリックの人に2点を支払います。
・0トリックの人は4トリックの人に8点を支払います。
・2トリック同士の場合は点のやりとりはありません。
やり取りの後、最も多くトリックを取った人は降り賃を受け取ります。
取ったトリックが同数の場合は先に「出る」宣言した人が受け取ります。
 
■二人プレイ
「出る」宣言者が二人だけの場合はプレイをせず降り賃山分けが出来ます。
山分けの場合、降り賃を折半して端数は先に「出る」宣言者が受け取ります。
ただし、どちらかがプレイをしたいと言えば必ずプレイをしなければなりません。
通常通りその2名で手役の精算をします。
それから二人でトリックプレイを行い、差額の精算をします。
トリックを多く取った方が降り賃を受け取ります。
 
■一人プレイ
「出る」宣言者が一人のときはトリックプレイは行いません。
宣言者が降り賃を受け取ってください。
 
■2ラウンド以降
前のラウンドで勝った人がスタPとなります。
1ラウンド目と同様にカードを配り、切り札を表示してください。
一人プレイだった場合はその人がスタPとなります。
 
■特殊な場
〇オオバ
切り札表示カードがQかJか10だった場合、得失点は全て2倍となります。
〇ゼツバ
切り札表示カードがAかKだった場合、得失点は全て4倍となります。
 
■ミズテン
スタPはカードを配る前に「ミズテン」宣言ができます。
このラウンドは必ず「出る」宣言をしなければなりません。
このラウンドに3トリック以上を取れば全員から1点を受け取ります。
降りて参加していない人からも受け取ってください。
二人プレイ、一人プレイの時はミズテンは無効となります。
 
■ゲームの終了
12ラウンドを行います。短縮版は6ラウンド行います。
 
■勝利
総得点の最も多い人が勝利します。
同じ場合は引き分けです。
 
■手役の一覧
手役には組み合わせによるものと、手札の弱さによるものがあります。
別に表にまとめました。