民生委員の訪問 | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

後期高齢者になってから、地域の民生委員の方が我が家を訪れるようになりました。後期高齢者で1人暮らしをしていますので、訪問の対象になるとのことです。概ね3ヶ月に1回の割合で訪問されています。短いと月1回という方もいるそうです。まあ、年齢から見ても元気な部類にはいるのかな??

 

前回は2月末でした。母の逝去で家にいないことが多かったので、その時は、メモが郵便受けに入っていました。以前にも留守にしてメモが入っていたことがあって、その時は、電話連絡をしていました。前回は忙しかったこともあって連絡できませんでした。今回は家に居たのですが、裏の植木を剪定していて気がつきませんでした。そこで電話連絡をしています。

 

今回は連絡事項があったそうです。コロナで4年間中断していた、後期高齢者対象のリクレーションがおこなわれるとのことです。時期は7月とのことで、近くからバスで出掛けるとのことでした。参加しようか迷ったのですが、母が亡くなったこともあるので今回は、不参加ということで返事をしています。後は、近況報告のような話になって、健康に関する話になっていました。民生委員の方も大変だなと思います。十人十色で色々な方がいるそうで、訪問してほしくない方もいるそうです。自分などは、来てくれて話をしてもらえるのはありがたいと思っていますが、、民生委員の方は自分よりは若いですが年齢はそこそこ行っているのかな、、そろそろ後任に引き継ぎたいと話していました。