ボロ市に | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

世田谷のボロ市は、12月と1月の15日、16日の年に4日間の開催となります。昨年12月のボロ市に行っていますが、今日も出掛けてきました。普段の日ですので、混み具合は週末、日曜日にくらべると少しは空いているように思えました。特に買うものはないのですが、こういった催しに出掛けてくるのが好きなので、ぶらぶらと歩いてきました。

これまで、東急世田谷線三軒茶屋駅では改札規制はしていなかったと思いましたが、午前中行っていました。ボロ市の開催日は臨時便を増発していますが、混みあうので、途中の駅からの乗客が乗れないこともあるのなと思いました。ホームに入れる人数をある程度抑えることで、乗車率を満員にしないで、余裕を持って運行していました。帰りにはもうしていませんでしたので、ボロ市にいく乗客が多い時期だけだったみたいです。

会場を回っていて外国人も増えているなというのを実感しました。昔、出掛けたときにカリフォルニアから来た方と一緒になったことがあって、その方は、和服の生地を仕込みにきたと話していました。国許では、和服地で小物を作って販売しているとこと、、その当時は、外国人を見ることがほとんどなかったです。今日は、迷子の放送が流れていましたが、英語だったので、外国人の迷子だったのかなと思いました。開催は、今日、明日ですが、明日は病院の予約が入っていて出掛けられません。2月になると節分、初午がありますので、出掛けられればと思っています。