白山神社のあじさいまつり | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

天気予報では、梅雨の晴れ間とか、天気も良く暑い日になっています。

定時購入物の支払いがあって、郵便局まで行くことになっていましたので、ついでに出かけることしました。

 

6月8日から、文京区の白山神社であじさいまつりが始まっています。

今年は、花の咲きが早いので、見ごろになっているのではと思い、行ってみることにしました。

自分が家内と結婚したときは、豊島区の要町に家内の実家がありましたが、土地開発か何かで引っ越して白山に住んでいました。

 

子供達が小さかったころは、お正月に家内の実家に挨拶にいき、初詣は白山神社に行っていた記憶があります。

今は、長男が北海道にいて、白山の実家は処分されています。

そういったこともあって、自分にとっては、懐かしい場所になります。

 

また、白山神社には、富士講のための浅間神社もあって、あじさいまつりの期間だけ、入れるようになっています。

あじさいまつりは、今年で35回目とのことでした。

普段の日でしたが、訪れている方は多かったです。

 

本殿に詣でる人が列を作っていましたし、浅間神社のほうも並んでいる状況でした。

 

境内は、あまり広くありませんが、ほとんどあじさいが植えられています。

期間中の土曜、日曜には、コンサートが行われたり、物産品の販売や、グッズの販売も行われるそうです。

期間は6月16日までです。

 

足を延ばせば、家内の実家のあった場所まで、遠くはありませんが、白山神社だけでもどってきています。

機会があったら、白山の界隈も歩いてみたいと思っています。