町会のお祭り | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

12年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

今年は、町会の班長が回ってきました。たいしたことはしていませんが、町会費を集めたり、回覧板をまわしたりといった仕事です。が、町会のお祭りで役目が回ってきました。

自分の班が所属している組が、お祭りで売店を担当します。当日の午後15時に集合して、売店の準備、17時から販売を始めます。全部子供向けの物ですので、18時30分ごろには売り切れてしまいました。

お祭りは1日だけで、午前中は子どものお遊び広場で、夕方から盆踊りとなります。

自分は、太鼓にも関係していますので、午前中も夕方からも太鼓のメンバーとしての活動もあって、1日、手が離せなかったです。

午前中は子どもの太鼓の面倒をみて、町内を山車で一回りして、広場で太鼓の演奏をして、午前の部が終わりました。一旦家に帰って、シャワーで汗を流して昼寝、、さもないと身体がもちません。夕方から売店を手伝って、売り切ったところで、盆踊りの太鼓をたたいてました。最後に大人のグループで1曲演奏して終わりとなっています。メンバーが少なかったので曲打ちは厳しかったですね。

1日、暑かったですので、熱中症にならないように水分だけはこまめに補充していました。


各駅停車の日々-120728