おいしいお酒(806)

栄光冨士 

サバイバル 

純米吟醸無濾過生原酒 

山形

 

 

いつもの神保町柿島酒店さんにて購入。

久しぶりの栄光冨士さん、

ブルー基調でミリタリーっぽい、

ラベルが特徴の、「サバイバル」。

 

 

 

 

以前ととこさん?と思ったら、

白山通りの大金星神保町店にて頂いてます、

栄光冨士さんらしいジューシーフルーティーながら、

夏酒らしい爽やかさも併せ持った、

良い感じのお酒だったので、

呑みたいなと思ってたところに、

柿島さんとこに入荷、

行きました♪

 

 

お米が「玉苗」、

同じく栄光冨士さんのお酒の名にもある、

「酒未来」の母方に当たる酒米で、

山形の酒米として4番目に登録された、

レアな酒米を使った純米大吟醸、

アルコール16.7度、磨き50%です。

 

 

開栓、

「シュ!」

さすが無濾過生。

 

同時に栄光冨士さんらしい、

ジューシーフルーティーな香り、

フワリ漂い心地よい♪

注ぐとさらに広がるアロマ…

 

 

 

栄光冨士さんには、

3年前くらいにハマって、

かなり色々買ったので、

何となく風味が想像つくようになって、

暫く買ってなかったのですが、

美味しいもんは美味しいんだよね!

 

 

 

一口、

香り通りの風味なのですが、

この「サバイバル」は夏酒だけあって、

スッキリ感も強め、

風味が退く時にフワッと涼風を感じられるような、

爽快感があるのですよね。

 

 

この爽やかが、

次のひと口を急かし、

いつの間にか饒舌に、

同時に呂律は適当になり、

休日の夜は家族の冷ややかな目とともに、

穏やかに?更け行くのであった…

 

 

家族の皆様、

毎度お付き合いいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

でも蟹とかギョーザとか、

この日のズッキーニ焼とか、ステーキとか

(仕上げはソース含め長男でしたが)

皆で旨いもん食べたいからさ♪

 

…酔っぱらう、

だから娘に

嫌われる(笑)。

 

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

 

というか、

山形は今大変なのですよね、

被害が大きいと言われている由利本荘市には、

4つの酒蔵さんがあるようです。

メインのお酒は雪の茅舎・鳥海山・出羽の富士・秋田誉

 

特に鳥海山は麵ダイニングととこさんで良く頂きます、

心配ですね。

 

 

DONQ☆SYKES