おいしいお酒(798)

郷宝 

純米吟醸 

別誂 磨き四割五分 

北海道

 

 

 

いつもの神保町柿島酒店さんにて購入。

先々月頂いた北海道の酒蔵「郷宝」さんのお酒。

(これは先月頂いた「扁平磨き六割五分」)

 

 

 

 

 

磨き45%、別誂とのことで、

一味違う風味を期待♪

お米は北海道の酒米きたしずく、

アルコール16%です。

 

 

 

開栓、

旨み甘みを感じられる香りですが、

仄かです♪

基本上品な感じがします。

 

 

一口、

柔らかい風味、

ふわトロ?な舌触り。

そこにしっかり芳ばしが来て、

仄かな苦みが流れていきます。

 

 

で、喉越しの前に、

スッと消えてしまいますね…

この消え方が秀逸、

フワリと消えて、

後を引くのはお米の芳ばしさ。

いやこれは好きですね。

 

この日のアテ、

とっておきの花咲ガニとも、

相性バッチリでした♪

 

 

 

北の大地のきたしずく、

独特の風味を醸し出す。

先日頂いたのは「彗星」

これも北の大地のお米、

北海道のお米、イイです♪

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQSYKES