今日は1997年です。
どんな時代だったのでしょうか?
消費税が3%から5%になり、香港が中国に返還されてます。マザー・テレサさんや三船俊郎さん、西村晃さんなど、すばらしい人たちが亡くなり、悔しい思いも感じました。
風雲児は、もはや出世はなく、同期は重役になり、関連企業への出向もとり立たされてます。タバコは増えて、1日に3箱は吸ってましたね。いや~・・・恐ろしい~(。。)1999年初頭に喘息で倒れるまで、あほなタバコを吸って気を紛らせたつもりになってました。
では、オールディーズの紹介をしましょう。
1956年にヒットした曲になります。
◆ やさしく愛して (エルビス・プレスリー)
エルビスの初の主演映画「やさしく愛し
ものすごく平易なメロディーで、コード進行。
ダンス音楽として、風雲児のバンドは結構演奏しました。
http://www.youtube.com/watch?v=46zzW2C47Eo
歌詞はこうです。
優しく愛して
どこまでもひとすじに
俺の夢が叶うまで
おまえに惚れたからには
愛し抜いてやるから甘く愛して
(以下省略・・・)
・・・スローバラードの逸品です。
1998年の邦楽のヒット曲はお聴きいただきます。
◆ 全部だきしめて(KinKi kids)
作曲者の吉田拓郎バージョンでお聴きください。
キンキのは公開されてないんですね・・・残念ですが、仕方ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=1JjJi45FM1Q
いかがでしたか?
明日から1999年のポップスとオールディーズの紹介になります。